私と友達の産土神様巡礼の旅2日目


ホテルのモーニング食べてたら大島に始発のフェリーで渡れない。今回は旅行が目的ではないのでホテルのモーニング諦めました。前日私が自宅近くのパン屋さんで買ってたフレンチトーストとお部屋のサービスコーヒーを飲んで6時過ぎにホテルを出発。

 日曜日の朝なのでスイスイと。余裕余裕なんて思ってたらフェリー乗り場の駐車場がいっぱい。少し離れた第2駐車場に。余裕かましてた私達。少し駆け足に。何とか大島行きのフェリーに滑り込みセーフ。

 朝一番のフェリーは釣り人で満員。瀬戸内海の穏やかな海しか知らない私達にとって日本海を航行する船の揺れは経験したことのない揺れ。25分の航海がとても長く感じる。

今回の目的地の1つ奥津島遙拝所は島の裏側。歩いていくのは困難。レンタサルを借りようか?タクシーにしようかな?と前日考えてたけれど、なるようになると予約せず。

 フェリーから降りて脇目も振らず出口に。タクシー会社の看板が目の前にあったので電話しようとスマホを取り出したら何と右手からTAXiが現れた😁

 遙拝所までの時間と値段を聞いてTAXiに乗り込む。やっと落ち着いて運転手さんに「いや~助かりました。これからタクシー会社に電話してタクシー呼ぼうと思ってたんです」と伝えると大島にはタクシーがこの一台しか無いことが発覚。しかも運転手さん私達と同じフェリーで島にやって来たらしい。

遙拝所までの道は細くてクネクネ。運転手さんとお話してるうちに無事に遙拝所に到着


 大祓を奏上させていただきました






残念ながら今回は沖津島見ることが出来ませんでした。次回の宿題に。
 
 島内には何件か民宿があるとの事。次回は泊まりでお参りに行きたい。

 そして私達は、中津宮へ。