昨日はとても体に優しい1日でした。

お友達二人と実家の父の畑でゴボウ堀。
そして、玉ねぎ、ほうれん草等の収穫。

到着と同時に乾燥させたゴボウのチップを焙煎。





少し濃い目の水だしゴボウ茶完成しました。こちらは、参加者の方にプレゼント。

パワフルな赤土の大地で下に下に伸びたゴボウは手で掘るのは大変なので重機を使ってゴボウのはえてる際を上手に掘り起こして行きます〰️。そして、掘り起こした穴の中に入ってつるはしやスコップを使って抜いていきます。スーパーで並んでるゴボウしか知らない人には感動のひとときになりました。

激しい雨の次の日だってので、玉ねぎもしっかり収穫できました(^-^)v

その後は、父の作った我が家で一番見晴らしの良いところに建てられた休憩所


で、けいこさんのワンプレートランチいただきました。


彩りもお味も最高のお弁当を涼しい風に吹かれながらいただきました。しかも、けいこさんのデザート迄付いてましたラブ
日頃好き嫌いの多い父も完食(*^^*)

美味しいランチの後は皆で収穫した野菜を袋に積めて精算。

  全てを終えて私の大好きな滝にご案内。

雨のお蔭で水量多くて滝の音がとても心地よかったのですが、今の時期草がかなり生えてて滝に降りていくのは断念。


道路脇にはとてもパワフルな木々がおねがい


完全にもののけ姫の世界です。

  しっかりエネルギーチャージしました。

そんな1日の締めくくりはお花菜亭でおうぢの足もみ。あまりの痛さに悶絶しながらも身体はスッキリ。そして、おうぢとおはなちゃんに上がらなくなった左腕を上がるようにしてもらいました(^-^)v


 皆様、本当に素敵に1日ありがとうございました。


 尚、ゴボウ堀体験はゴボウが畑にある限りご連絡下されば可能との事。行ってみたいと思ってる方は、岡山市内から約一時間の山奥へご一緒しませんか?