映画、

西の魔女が死んだ

を観ました。

以前、本で読んだこともありとても大好きな作品です。


主人公の“まい”がおばちゃんとの生活の中で、おばちゃんに教えられる魔女修行。


私の心に強く響く言葉。


魔法や奇跡を起こすには精神力が必要。

魔女になるために一番大切なのは、


意志の力。

自分で決める力。

自分で決めたことをやりとげる力。


この言葉にピン!と来ます。


私はとくに魔女を目指してるわけではありませんが(笑)


私が魂の成長のための修行と思っていることに通ずるところがあるからでしょうか。


魂の成長のためには辛いこと、苦しい経験もある、そんな時には、なぜ成長しなくちゃならないのか?
疑問がわくこともあるかもしれません。

私はこの作品の中でのおばちゃんの言葉

草や木が光に向かって伸びていくように魂が成長したがっている。

それが魂の本質。


この言葉に疑問がストーンと落ちつくのを感じました。



魂がカラダをもっているからこそ、体験出来ること、体験できる幸せを、


日々の何気ない生活を慈しみながら大切にしたいと思わせてくれる映画でした。