⬆️前回のお話⬆️

 

前回は起業した2014年4月からコロナウイルスが襲来する2020年までのお話でした。
今回は妊娠出産を経て、てんやわんやして落ち着きつつあった矢先にやってきたコロナ禍~現在までのお話です。
本当に、人生ってドラマよね、と思います真顔

【Yu-mu(ゆーむ)の歴史 コロナ編】

 



2020年1月に中国武漢でコロナウイルスの話が出てきて、あ~またSARSみたいな感じかぁ…というくらいの認識で、この時はまさか世界中が混乱の渦に巻き込まれるとは夢にも思っていませんでした笑い泣き
しかし、2月初めに横浜に入港したダイヤモンドプリンセス号にコロナ感染者が出たということで事態は急変していきました。
マスクが店頭から消え、国内も混乱状態に…滝汗滝汗滝汗



 

徐々に外出が怖い…という意識が広がり、特に会社で働いている方々や医療関係者の方々の間に「飲みに行ってはいけない」「繁華街(人に集まるところには行ってはいけない)」という方針が出てからは、繁華街にあった当店の予約もキャンセルが増えてきました滝汗
2月28日の施術を最後に、3月の予約はすべてキャンセルとなりましたチーン泣

これはまずいぞ…これ、収まるのか?と焦り始めた中、3月半ば志村けんさんがコロナ感染し、3月29日にお亡くなりになったことでコロナの脅威が決定的なものになったのではないかと思います
4月に入ってからは、緊急事態宣言はでていなかったものの保育園など各所でかなり強めの自粛モードとなっていきました。
サロンの宣伝などできるはずもなく、もちろん子供のことも心配だったので、保育園も自主的に休むことになりました笑い泣きあせる

 



4月10日には愛知独自の緊急事態宣言、16日には国からも発令、ということで完全に営業は停止となりました笑い泣き
どんなことが起こっても前向きに考えるタイプなのですが、さすがにこの時だけはそんな風に考えることができず、八方塞がり状態で精神的にかなり落ち込みましたチーンチーンチーン
一応緊急事態宣言は5月6日までだったので、営業再開の準備はしていたのですがこんな状態で絶対来ることはないだろうと思っていました。
そんな状態の中、生後9か月で保育園に入れた息子とこんなに毎日過ごすことはなかったので、まぁこれはこれで良かったか………と思うようにしました笑い泣きラブラブラブラブラブラブ
 

 

とはいえやはり何か考えなければ、今できることはしよう…と思い以前よりやってみない?と言われていたフェイシャルエステを常滑の「セリーナ」さんで学び始めます!!
同時に、これからはオンラインが主流になるだろうと考え、1月にイベントで知った個性心理學が面白いと思っていたので学ぶことにしました。
オンラインで学び、試験だけはリアルで行い7月には講師資格を取りましたウインク飛び出すハート



 

緊急事態宣言は愛知では早めに解除されたものの東京などでは5月25日まで出ており、結局サロン営業が再開できたのは6月でしたあせる
営業再開したところで、もちろんお客さんが戻るはずもなく、焦る日々は変わりませんでした滝汗


個性心理學のオンラインカウンセリングを主軸にして、集客を始めました。
100人モニターを実施し、オンラインでたくさんの方に受けて頂き100人は達成ウインク飛び出すハート
やっと手ごたえを感じ始めた秋でした。
コロナがいつ空けるかわからない中、サロン再開したときには新規集客が必須になるだろうと思いポータルサイトを検討しなきゃいけないのかなぁ…とも思い始めましたチーンチーンチーン

そんなタイミングで11月に友人から「ツクツク!!!」というEC事業のお話を聞きました。
ツクツクへの出店では、ビューティでサロンの予約・決済もできて、さらに個性心理學のオンラインメニューのチケット販売・決済もできて通販もできるということで、今の私にぴったりやん! しかも安い! と思い取り入れることにしましたニヤニヤ!!
このツクツクは新規集客に使うというより、事業主が長く使えることをコンセプトとしていてそのビジネスモデルも私の考えに本当にあっていましたウインク飛び出すハート



ECの勉強をしながら、通販やウェブチケットが販売できるコンテンツを手に入れたことで私の事業の幅も広がり、コロナ禍もまだまだ続いているということからだんだんと私の考え方も変わっていき、2021年4月末にサロン用のマンションを解約し5月には自宅に移しました
そしてサロンの新規集客は停止し、施術は来て下さる方や出張で受けてくれる方のみに絞りEC事業に力を入れ始めました真顔メラメラメラメラメラメラ

そもそも私のサロンのお客さんは夜のお店で働いている方ばかりだったので、コロナのため飲食店などが営業できず地元に帰ったり去っていく方がほとんどでした笑い泣きあせる
コロナ禍が明けたとして、また1から集客をしてサロンワークをこれからも続けようとは思えなかったのです真顔

施術は体力仕事であり1日の受け入れ人数にも限界がある。
過去多い時は1日6名、90分や120分の施術をしていたりして昼から夜中の3時まで働くこともありましたニヤニヤ
どれだけ稼働しても、お客さんが増えたとしても自分が受け入れられる人数には限界がある。月の収入は頭打ちになる泣
そう思ってスタッフを雇ってお店を任せて行こうとしたこともありましたが、元々個人サロンでお客さんたちは私についてきて下さっているので、なかなか上手くいきませんでした笑い泣き
年とともに私もそんなにたくさんの人数を受け入れることができなくなる。
店の売り上げは確実に右肩下がりになることが分かっていました滝汗滝汗滝汗
そこで思いつくのは物販や講師業になるのですが、物販は私は不得意でしたし、講師業は…考えることは皆同じでどんどん増えてきていて、伸びる市場ではないと思いましたチーンあせる
(今やアロマ講師という人が溢れていて、YouTubeでも学べてしまう時代です)

そして、子供が生まれた頃から、保育園が終わる40歳頃までには働き方を変えなくてはな…とは思っていました。
コロナのお陰でそれが早まったんだな~という感じでした真顔

 



2021年の8月にはエジプト香水瓶を販売するお店も立ち上げて施術業以外の仕事を本格的に始めていきますメラメラメラメラ
2022年に入るとだんだんとコロナも落ち着いてきて、イベントも開催されるようになってきました。
この頃はエジプト香水瓶の宣伝イベントと通販に力を入れていた時期ですウインク飛び出すハート
2022年11月にはイベントを自分で開催するようになり、2023年に入ると起業相談やオンライン講座のやり方を教えて欲しいなどの相談も頂くようになりましたデレデレラブラブ



2023年には外にでていることが増えたので、6月には施術を完全出張に切り替え自宅はカウンセリングや起業相談が受けられるように整え「きっかけサロンYu-mu」としてスタートさせましたウインク飛び出すハート

コロナをきっかけに自ら動き出さねばなくなったのですが、そのおかげで本当にたくさんの方と出会うことができましたラブラブラブラブ
時代の変化、価値観の変化を感じる方も私を含めて多かったように思います。
自分でなにかやらなくては…何か始めたい、と思っている方にたくさんお会いした時期だったと思いますウインク飛び出すハート
ツクツクを通して出会った事業者さんたちも、大変な情勢の中で試行錯誤を重ね上手くいったことや、面白いアイデアなどを見せて下さったりして「みんなで良くなって行こう、共に発展していこう」という考え方をたくさん教えて頂きましたデレデレ愛

 



コロナで学んだことは、
発展のためには良きチームを作ること。
自分一人の力には限界があること。
「なぜ」をしっかり考えること。
自分はどうしたいのかを自分と向き合って考えること。
だったのかな、と思いますウインク飛び出すハート

私にとって一番大切なチームは家族ラブラブ愛
そして次に身近にいて高めあえる仲間たちです。
いい人たちと一緒に良くなって、世の中を良くしていくのが私のこれからの目標です。
2024年も走り続けたいと思いますウインク飛び出すハート愛



以上でYu-muの…というか私の歴史は終了です。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたニヤニヤラブラブ
皆様が倖せでありますように、美しくありますように、豊かでありますようにお祈りしたいと思いますウインク飛び出すハート愛

 

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

これから何かを始めたいと考える方へ。

 

私は29歳からサロンを始めて走り続ける中で様々な変化をしていきますが、根本には幸せな人を増やしたい、という想いがありますラブラブ

事業としては停止しましたが、アロマトリートメントは本当に大好きで、現在は約20名のお客さんに毎月予定をお送りして施術を続けていますデレデレラブラブ

サロン時代、新規集客は本当に苦手でしたが、リピート率は7割ほどありましたニヤニヤスター

飲み営業以外の集客はほとんどせず、たまにクーポンサイトに出して新規の方が来て下さってもリピートはほとんどなかったので、そういった新規集客はしない方針でした。

毎月紹介でご新規様が3名いたら多いな、という感じです笑い泣き笑

 

今いるお客さんも皆様5年以上のお付き合いで、長い方は2015年から9年ほどになりますウインク飛び出すハート

毎月お会いできる方、年に2回会える方など様々ですが、そんなお客さんと会える時間は本当に楽しくて倖せですデレデレハート

アロマトリートメントは技術に加えて高度な知識、さらに人間性が大切な仕事だと思うので、事業展開には向かなかったかもしれませんが今でも大好きな仕事ですラブハートラブラブ

 

子供ができた時、さらにコロナでサロンワークが制限された時に「自分はどうしたいのか」を考えた結果、私はまだまだ稼ぎたかった真顔!!

やっぱり子供のころから考えていた「自立」が目標だったので事業を展開させていきましたメラメラメラメラ

 

サロンを広げるつもりで「お店」にお客さんをつけるなら人を雇ってベッド数を増やしてホットペッパービューティーで新規集客をする、というやり方があっているだろうし、個人サロンとして他にはないサービスを提供したいなら自分の想い、どんな施術をしているのか、どういった人に役立つのかなどの発信を続けてマッチするお客さんを集客するのが良いのだと思いますウインク飛び出すハート

 

昔ホットペッパービューティーの営業さんが来たときに、様々な資料を見せて頂いたのですが「お近くの似たような価格設定の個人サロンさんで掲載するとこんな感じですよ」と見せて頂いた売り上げは月50万位でした真顔

私はそれを見たとき、60分8,000円程の単価のお店で月額5万~9万出して載せる意味はないと思いました滝汗あせる

個人サロンはどれだけ集客できても受けられる限界があるからです。

新規が50人来たとしても、10人の売上は広告費ですゲローあせる

40人の売上で固定費や自分の給料を賄わなくてはなりません。

そして初回は大体クーポンで来店するので、普段からクーポンを使ってお店選ぶ方が新規で来たとしてもリピートはなかなか難しいと思います真顔泣(暗黒のエステ時代初回3,000円でクーポンを出して、来店時には必ず回数券を買ってもらうように、ということをやっていましたが本当に苦手でした。あとドタキャンも本当に多かった…)

 

当時オイルを使わない小顔メニューをオプション2,000円で出していた時「これメインにしましょう!すごく流行っていて人気ですよ!」と言われたこともありました。(それがやりたいんじゃないのよ…真顔心の声)

初回はこのくらいの値段じゃないと難しいと思いますよ!(どんだけ稼働しなきゃいけないのよ…真顔心の声)

とか本当にいろいろなアドバイス?をされましたニヤニヤはてなマーク

 

決してそれが悪い、ということではなく【自分はどうしたいのか】をしっかり考えないと流されてお金だけ使って1年で消えて行く…ということになりかねないということです滝汗

お金を払って何かを利用するなら、きちんと勉強して使いこなさないといけませんし、自分でやるにしても色々勉強して地道な行動を続けることが大切です真顔!!

 

私はコンサルも始めましたが、私自身必要なもの以外はお金を使わずにできることで進めていく方針だったのでそういうアドバイスをしていますウインク飛び出すハート

分からないことは勉強する、まずはやってみることが大切ですニヤニヤラブラブ

 

分からないのに人に任せてしまうと、自分と向き合える時間が減るので流されてしまって、結局何をやりたかったんだ…?となりがちです滝汗あせる

お金をかけてしまっていると立ち止まって考える暇がないので、焦ってどんどんブレ始めます笑い泣き泣

上手くいかないことがあっても、やり続けていればそれは「失敗」ではなく試行錯誤です真顔!!

お金をかけて自分の手に負えないことをやって、上手くいかずにお金が払えなくて続けることができなくなると「失敗した」状態で終わってしまいます滝汗あせる

 

そうならないために、自分はどうしたいのか、という軸はしっかり持っていると細く長く続けることができるのではないかなぁと考えていますウインク飛び出すハート

 

とはいえ商売をする上で現在以降の時流となる事業のEC化は避けられないものです真顔

私は今書いたような考えのもとに「ツクツク」を選びましたウインク飛び出すハート

これから時代どんどん進み様々なコンテンツが出てきます。そんな中でサービスを選ぶときは「自分はどうしたいのか」をしっかりと考えて選ぶことをおススメ致しますウインク飛び出すハート愛

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

 

 

ハートきっかけサロンYu-muハート

低リスクで始める起業オンライン相談会を随時開催中!

お気軽にご相談下さい♪
【ZOOM営業時間】
日中10:00〜17:00

夜20:00〜22:00

 

▷お問い合わせはこちら◁

【ホームページ内お問い合わせ】
【公式LINE】
【Instagram】

 

下差しHPはこちら下差し

 

扶養内から始める起業

オンラインサポート

分割払いも可能です♪

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

扶養内から始める起業・副業オンラインサポート<全8回>

扶養内から始める起業・副業オンラインサポート<全8回>
価格:79,200円(税込)1,188 ポイント