こんばんはお月様

MAYUです(*^^*)

個性心理學やカードで自分と向き合う事が多い今日この頃。

そんな中で、忘れていた昔の自分のことを思い出してきましたニヤニヤ

昔は今のような私じゃなかったのです。

(人からしたらそんなことないよー、と思うかもですがねニヤニヤ)

じゃあ、どこでなんのきっかけで、今の倖せになれる考え方になったのかというのが、今日紐解けて来たように思います。

ちょっと長い&暗くなるかもなので(最後は明るいですウインク)、苦手な方はスルーでお願いします(*´・人・*)



実は私は、昔の記憶があまりないタイプです笑い泣き

例えば小中高のクラスとか、先生とか行事などなど…。

覚えてる、と言えるのは小学6年生の時にクラスの発達障害の友達のお世話係的なことをしていたことや、中学の部活がキツかった、ということくらいニヤニヤ

高校から専門に至っては本当に行ってたんかな?と思うくらい記憶がありません笑い泣き

皆こんなものだと思っていたので、なんとも思わなかったのですが、30年来の幼なじみは(保育園〜中学まで一緒)本当に良く覚えていて、いつも驚かされました。

私が覚えているのは20歳くらいからほんのり……

はっきりしてきたのは名古屋に引っ越して、アロマセラピストの学校へ行き始めた頃からです。



で、今日「インナーチャイルド」や「アダルトチルドレン」という言葉に出会いました。

そこで思い出した(?)というか、パッ頭に浮かんだのが、

(多分)畳の部屋の、ローテーブルの側に私がいて、誰かがすごい勢いでテーブルを叩いた映像でした。

おそらくハイハイかつかまり立ちレベルだったので、1歳くらいかしら?という感じでした。

ちなみにこれは母に聞いてませんので、実際にあったのかどうかは定かでは無いです滝汗(ブログ読んでると思うから、心当たりあったら教えて笑)

でその流れでもうひとつ思い出したのが、

看護学校の時のこと。

私は看護学校を中退したのですが、中退する前に留年していました。

その留年になった理由が、精神看護学論の授業で(確か)エリクソンの発達段階を自分で書く(めっちゃ細かく)、という課題がどうしても出来なかったのです……ゲロー

で、単位を落として留年→その後はあまり覚えてませんが、その精神科の先生とも合わずやめることとなりました。

そういやそうだったわー……Σ(゚ロ゚;)って感じです。


今思えば、自分がハマっちゃってたんでしょうね滝汗

そこから鬱みたいにもなりましたし……滝汗滝汗滝汗

で、やめて就職してからは、楽しくて毎日遊んでましたが、「結婚だけは絶対ない」となぜか思い込んでいたので、将来独立できる何かを……!と思い立って26歳の時にアロマの勉強をしようと名古屋にでてきたわけです真顔
 
この、名古屋に出てくる前までの記憶はとても薄いのですが、「私には居場所がない」という想いはずーっとありました。

(※誤解のないように書きますが滝汗
家族とは昔から仲が良く、母も本当に真面目に働いてくれている(今も)人で、祖父母も大変可愛がってくれて育ててくれましたし、友人たちもたくさんいて本当に普通に育ってきています)

この「居場所がない」という想いは夜な夜な飲み屋さんで発散していました。

行けば誰かいる、と思って行ってその時は楽しいのですが、結局そこでもまた「居場所がない」と思ってしまうのです。

昔から人とも深く付き合うことが出来なかったように思います。
というか、多分それが出来なかったから「居場所がない」と感じていたんだと思います。

可愛い子がモテる

お金持ちがモテる

自分でなにかやってる人が輝いている

私はなにもなくて、つまらない人間だからダメなんだな……と思っていました。(暗いポーン)


しかし、一念発起して名古屋に来て、

同じアロマセラピストを志す仲間たちと勉強し、

仕事とバイトで暗くなる暇もないくらい働いて、学校へ通って……という生活の中、そんな想いをすることが減りました。

そして、まだセラピストの学校の途中の段階で今の旦那さんと出会い、半端ない人間不信の私に愛を注ぎ続けてくれたおかげであの「居場所がない」という想いはほとんど無くなりましたウインク


こうやって書きながら思うことは、

「居場所がない」

イコール

「自分がない」

だったんだな、ということです。


いつも感じていた「私には居場所がない」という違和感みたいなものって、

自分を生きていなかったからなんだ!

自分の中に自分の居場所がなかったからなんだ!

と思ったらストンと腑に落ちましたデレデレ


個性心理學を織り交ぜて自分を分析してみると……

子供時代、夢とかなく(夢見るような環境じゃなかった笑)、とにかく早く自立したい。
お金を稼ぎたい、と思っていました。(EARTH🌎ですしねウインク)

でも、、子守熊だし大きな夢見たかったな…って感じ(?)、そういえばオタクだったから声優になりたかったみたいなこと思ったことがあったかも(ノ∀`笑)

意志のペガサスは、押さえ込んでいた…というか存在してた?意志?チーンって感じ。
(とにかく真面目に地味にあたりさわりない生き方)

そしてお金、という理由で選んだ看護師を選んだけど、自分のインナーチャイルドさんが、まさかの浮上してきて乗り越えられず(癒してあげられず)失敗滝汗

就職後、寿退社しか退職者がいない職場で、人生の危機感を感じ(ノ∀`笑)

人間(特に男性)不信のインナーチャイルドさんのおかげ(?)で結婚は無理だ、死ぬまで自立しなくては!と思い始めた24~25歳。

このころ「おひとり様の老後」という本を読み、焦りまくって保険に入りまくりました笑い泣き

さすが保険大好き子守熊コアラさん(ノ∀`笑)

で、母のすすめで出会ったアロマテラピーに運命を感じ、名古屋でセラピストを目指すこととなりました。

セラピストになって独立したい。

この夢が、私を私にしてくれたんだと思います。

子守熊さん、夢大事真顔

夢あれば叶えられるから、どんな困難も乗り越えられちゃうから(ノ∀`笑)

今思えば、夢を持てたことで、本当の自分が現れてきたように思います。

そして、こじか🦌の旦那さんが私を見つけてくれて……根気よく、愛の言霊で私を癒してくれて。

私のインナーチャイルドまで届き始めて、自信を持たせてくれるようになりましたデレデレ

本当に感謝しかない……一昨日掃除の記事でイラっとしててごめん(ノ∀`笑)

こじかの無垢の愛は本当に深い。

愛情豊かでピュアで本当にすごいと思いました真顔

そんなこんなで、自分でも気づかないうちに「本当の自分」になれたから今のような倖せがあるのだと思いました。

インナーチャイルドの件は全然気づいていなかったのですが、息子を産んでからずっと「こやつ…羨ましいなぁ…」という気持ちがありました。

こじかパワー全開な旦那さんが素晴らしすぎるので笑い泣き

こんなお父さんって世の中に本当にいるんだ……

と、自分の家族ながら、信じられない(๑°⌓°๑)、みたいに思う時があるのですポーン

私には父親というものがなかったので、余計に、現実にこんな男の人いるんだなぁ…感が強いのです(ノ∀`笑)

だからきっと、私もこんな風にされたかったみたいなことなんだな、と思いました(*^^*)

いま、こんな家族を築けて本当によかったですデレデレ


で、、、!

なぜにいまこんな話しなのよ…ってことなのですが。

実はここ最近あの「居場所がない」感じが浮上してきていましたポーン

なんとまぁ……(苦笑)

で、昨日の夜中も頭の中がモヤモヤして、、、

なんとなくこの、「居場所がない」ことをブログに書いてみよう、そんな想いを抱えてる人がいるかもしれないし…ショボーン

…とか思って書こうとしたのです(この時点ではまだ解決してない滝汗)


が、書けなくてそのままになり、今日たまたまインスタでパステルアートを見ていたら、アートセラピーみたいなのが出てきて、そこからインナーチャイルドのことを発見したのです。

インナーチャイルドという言葉はなんとなく知っていたのですが、(´-ω-`)ふーん.....ってくらいでした。(別にトラウマとかないしね!)

が、今日は違った!なんか引っかかったの!!


私は今倖せなのに、なんで「居場所がない」と思ってしまうのかとても不思議でした。

なんでそう思ったんだっけ(。・ω・?)ハテ

というわけで紐解いて行くことになりました。

そして、とりあえずブログに書いてみよう…と書いているうちになんだか発見出来てしまいました(ノ∀`笑)

文字にするって大事ニヤニヤ

最近ちょっといろいろ手を出しすぎて、迷子になっていたんだと思います滝汗

自分はなにで行きたいのか。

自分はなにがやりたいのか。

全部中途半端になってないか?

若干…いや、かなり迷子でした滝汗

で、こうやって考えながら辿り着いた答えは、

全部私。もうこれで行く(ノ∀`笑)

アロマトリートメントで、植物の恵と人の手の温もりに癒されて、元気に生きて欲しい。

フェイシャルエステで肌を綺麗にして、より明るく楽しくキラキラ生きて欲しい。

個性心理學で本当の自分をみつけて、人生をハッピーに生きて欲しい。

タロットやオラクルカードで迷った時はアドバイスを貰って、前向きに生きて欲しい。


どこかに興味を持ってくれて、出会うことが出来たならそれが嬉しい酔っ払い

出来ることがたくさんあるって素敵なことじゃん!

窓口が広いって良い事じゃん!!

と、自分の潜在意識にまで旅して、前向きに持ってくることができました(ノ∀`笑)

これを書いていて、本当に心が軽くなった。

個性心理學のカルテ引っ張り出して、自分の子育てレポート見直しました真顔


子守熊、夢とロマン大事(ノ∀`笑)

私はカウンセリングの際、さりげなくお聞きして親御さんのキャラも調べます。

やはり、大人であっても親子関係で問題を抱えている場合もあるのです。

自分が気づいていなくても、話をする中で「あー、だからこうだったのか」みたいになることは結構多いです。

カルテを出して、とまでは言わないですが、自分の親についても調べることをオススメしますニヤニヤ

また、自分のこども時代に不安があり、インナーチャイルドが傷ついている可能性のある方は、大人であっても自分の子育てレポートを出されることをオススメします。

自分はどんな風に育てられたかったのか、ということが分かりますからウインク

ご自分のインナーチャイルドを抱き締めてあげられるきっかけになるかもしれません✩.*˚

さて、これを書くのに3時間くらいかかりました笑い泣き

自分カウンセリングできてよかった(ノ∀`笑)

本当によかったです♡

最近タロットで、カップ6とかソード8がやたら出てたけど、やっと分かりましたニヤニヤ

今日もこれから引いてみようと思います(*^^*)

どうなるかな( *´艸`)

今日は私事な内容で、本当にながーくなりましたが、お付き合い下さった方、ありがとうございましたデレデレ
感謝しています(*^^*)



本当の自分にまだ出会えていない方、

今が倖せに思えない方、

ぜひ1度お会いできたら、と思います♡

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧
トータルセラピーサロンYu-mu
☆ 初回利用 ☆
個性心理學→カウンセリング50分無料
フェイシャルエステ60分→限定60名2,200円
ボディトリートメント60分→3,300円
୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

トータルセラピーサロンYu-mu

営業時間
平日 10:00〜18:00(最終受付16:30)
土日祝 10:00〜20:00 (最終受付18:30)
愛知県名古屋市中区栄5-13-27 江口ハイツ705号

地下鉄矢場町駅1番出口から徒歩1分
地下鉄栄駅13番出口から南へ徒歩8分
トータルセラピーサロンYu-muのHP