・ω・*)ノнёιιο!

MAYUです♡

今日は今更アロマテラピーのお話ニヤニヤ

もともとこれが本業だからね(ノ∀`笑)

すでにメジャーになってきた「アロマテラピー」という言葉。

聞いたことない人はいないんじゃないかと思います。

でも、アロマ、アロマって言うけど実際なんなの?って話ですニヒヒ


ほら、あれでしょ( ꒪∀꒪)ヘッ

アロマってほら、

なんか…香りの……

なんか……いい匂いのヤツよ……滝汗


………チラ…(´ ・ω|


アロマテラピーとは… 

「精油(植物の香り)を用いて心身の不調を癒し、健康維持に役立てる療法」(お堅いなゲッソリ)

のことを指します。

 フランス語の「aroma(芳香)」と「therapie(療法)」を組み合わせて作られた言葉なんですねーデレデレ

天然の植物の香り(化学成分)を頂いて、人間のココロとカラダを健やかに保つために使おう!!

という自然療法のひとつなのです♡



そこで欠かせないのが、植物からの恵みである精油デレデレ

精油(essentialoil)とは、植物から抽出した100%天然の物質でアロマテラピーの基本となるものです。

 精油は有機化合物が数十~数百種集まってできたものであり、植物が作り出す二次代謝物です。 


 …難しいなぁ!オイヾ(・∀・;)


例えばシソの葉をこすると、強いシソの香りが生まれます。 

 また、ミントの葉を叩いたり、オレンジやレモンの皮を潰したりすると、とてもいい香りが広がります。(*^^*)


 これらは、葉の表面や皮の表面にある油胞(ゆほう)という精油を蓄えたカプセルのようなものを潰すことによって起こるのです。 

プチッ)⊂(´L_` )っとな


 「なるほど〜だから植物っていい匂いがするのね~」

「へぇ〜、すごぉーい♡」

や、あの、人間のために作ってるんじゃないけどね真顔


✁┈植物談┈┈┈┈┈

ほら、あっしら人間さんみたいに歩けないじゃないですかぁ〜

子孫残すためには、ハチさんみたいな虫さんたちが好きな、い〜い香りを作って出すんですよデレデレ

そうすると花粉運んでくれるってわけでさぁニヒヒ

あ、あと虫を食べる仲間は食べるために誘ったりしてますわ( ≖͈́ ·̫̮ ≖͈̀ )ニヤァ

それにね、急に寒くなったり暑くなったりしても服着たりできないんで、そんな時には耐えられるような物質出したり、精油蒸発させたりしてるわけですよ(人間だったら血圧上げたり、下げたり…みたいなニヤニヤ)

あと、ほら、自分らよく虫や動物食べらそうになったり、病気うつされそうになったりするんで、そんなときは嫌がる匂いや、カビや細菌の嫌いな物質出すんですよねー滝汗

まぁ、あれですよ、動けない分そうやって戦ったり、生き延びるための努力してるわけなんですわ、あっしらもニヤニヤ

✁┈ここまで植物談┈┈┈┈

そんなわけで、精油には良い香りのするものや、忌避作用(虫除け)やら抗菌作用があるわけなんですねデレデレ


人間の身体も良くできていると思いますが、植物も然り。

 自然って素晴らしいですね(*^^*) 
まさしく神の領域です。

昔の人は、科学的に知っていたわけではないのに、植物を煎じて飲んだり、火傷に当ててみたり、お風呂に入れて浸かってみたりしていたのです。

 10世紀末には植物から精油を抽出する画期的な方法が、発案され、精油が人々に広く使われるようになりました。(水蒸気蒸留法:イブン・シーナ)

 この植物から取れる精油には、このような効能があり、こうやって使うといいよ、、という知識を持った人々がアロマセラピストと呼ばれるのではないでしょうか。昔は魔女みたいなね…


 アロマテラピーは精油1本あればどなたでも始めることができます♡ 

やってみたいけど…ハードル高い……チーン

と思われる方もいらっしゃるので、近々クラフトキットを作ろうと思っています(*^^*)

もちろん精油付きで♡

楽しくアロマに触れて、少しでもハッピーな気持ちになって頂けたら嬉しいなぁ…酔っ払いと思っています。


トータルセラピーサロンYu-mu

営業時間
平日 10:00〜18:00(最終受付16:30)
土日祝 10:00〜20:00 (最終受付18:30)
愛知県名古屋市中区栄5-13-27 江口ハイツ705号

地下鉄矢場町駅1番出口から徒歩1分
地下鉄栄駅13番出口から南へ徒歩8分
トータルセラピーサロンYu-muのHP