こんにちは、MAYUです!

緊急事態宣言が延長となり、お店も5/31まで休業です。

愛知県は学校など5/31まで休校と先に決まっていまして、保育園からの要請もありましたので、どちみちお休みは決まっていましたがね滝汗

あとひと月子供と過ごす日々ですニヤニヤ

5/2に持続化給付金の申請もしてみました。

ウチみたいな弱小サロンが通るのか分かりませんが、とりあえずしてみました。

できることは全部やります。

これがなければ栄のサロンは一旦閉めます。

4/28の午後に、持続化給付金の詳細がでました。
この日これが決まらなかったら、本当に大家さんに解約を申し出るつもりでした。

旦那さんには前々から伝えていて、

実は荷物など徐々に減らしていました。

いつまで続くかも分からない状況なら、

一旦解約して自宅に移し、落ち着いてからまた家の近くでサロンできるところを探そう。

本気でそう考えて物件も探し始めていました。

ですが、28日に弥生会計からのメールで詳細が出たことを知りニヤニヤ

旦那さんに相談。

もう1ヶ月伸ばしてみて良いかな?

給付金が下りるようなら続けたい。

とお伝えしました。
 
返事はOK、だから、最後まで諦めず

子供もお店も守りたいと思っています。

(かといって無理ならやめる)

ですが、この日(28日)までは本当に考えるだけで吐きそうなくらい、考えてしまいました笑い泣き

もう、やだね、本当にゲロー

みんなが大変、って分かっているのに

飲食店の人はテイクアウトできるから良いなぁ……とか正直思ったりしてました(私の何倍もコストがかかっていることは分かってます)。

私はトリートメントのテイクアウトとかできない。

zoomで講座できる人が羨ましい。

私は子供がいるから無理だ……笑い泣きとか。

またもやいらっしゃったネガティブ様滝汗

時々くるな……笑い泣き

でも、続ける、も決めたら心がすっとなりました。

状況は何一つかわってないんだけど。

友人にポロッともらしたら、

「1ヶ月後にはきっとまた変わっている」

と言ってくれて、確かにそうだな、と思いました。

先の見えない不安はあるけど、

いまは1日1日状況がかわる。

もしかしたら明日ワクチンが出来ているかもしれないし、1年後かもしれない。

なんだか、死と似てる。

人間いつ死ぬか分からないよねニヤニヤ

コロナコロナって思ってたら地震や事故で死んじゃうかもしれないし、死なないかもしれない。

そんなことは誰にも分からない。

ならやりたいことをやるべきだよね。

周年の日に幼なじみが、写真を送ってくれました。


このおかげで思い出しました。

私がやりたかったこと。

振り回されていたけど、大丈夫。

基本的にブレてないウインク




6年前の私、そうか、そんなことを思っていたね。

今の私もそうだよ!

ものすごく元気をもらいました。

状況は何一つ変わっていないのに、

なんでも出来る気になりました(ノ∀`笑)

不思議なものですデレデレ

そして今、お店は休業しています。

緊急事態宣言をうけ5/31まで休業の予定です。

息子も保育園はお休みの予定。

大変だぁーー!

でもね、このGWで旦那さんと子供と過ごせて、

ものすごく楽しいデレデレ

ご飯を作って、遊んでお風呂に入って、寝る。

それだけなのに、ものすごく楽しいのです。

いま、人生の中で、1番幸せなのかも…と思っています。

今日はフライングこどもの日パーティ(という程のものでもないけど)をしました。

息子と旦那さんの好きなハンバーグを作って、

ロールケーキを食べて、プラレールで遊んで…

廊下までプラレール笑い泣き


息子はとても喜んでくれましたデレデレ

ハンバーグは、野菜がちょっぴり苦手な息子の為に、茹でたほうれん草と人参と玉ねぎをミキサーでペーストにして混ぜました。

ソースも手作りで…とても沢山食べてくれましたデレデレ

こんな手間をかけられるのは、今だからこそ。

自分の中にもこんな「愛」があったのか…と感じる瞬間が多々あります。

いまは不思議と不安が消えましたニヤニヤ

本当に不思議。

きっとまた月末付近になるとドキドキするような気もしますが、人の心ってそんなもん。

だから深みにハマらないことが大事なんだと思いましたウインク

いまは色んなものが削ぎ落とされて、

浄化されている気分です。

私の断捨離真顔

そんな感じがしています。

きっと忘れられないこの年。

いつか笑って話せる日が来るといいなぁと思うばかりですニヤニヤ