今年で35になる私。

 

アロマサロンを開業して5年半、結婚して、子供を産んで…

 

インスタなどを見ている人から、

 

「キラキラしてますね」、「やりたいことやれて羨ましいです」、「いつも前向きですごいですね」

 

などと時々言われることがあります。

 

今はやりたいこともやれて、家族もいて、お陰様でとても幸せな毎日を送っています。

 

が、初めからこうだったわけではありません。

 

どちらかというと、結構やばい奴でした滝汗

 

こんなに、普通で幸せな人生を送れることになるとは、みじんも思って生きていませんでしたニヤニヤ

 

そんな私が今伝えたいことを私のストーリーとともに書いてみたいと思います。

 

✄--------------------------------------

 

まず初めに、私が伝えたいこと。

 

ズバリ

 

「自分が変われば世界が変わる」

 

です。

 

大真面目です真顔

 

 

世界を変えることはかなり難しいですが、自分が変わると世界は変わるのです。

 

 

…大真面目です真顔

 

私の、世界が変わった瞬間というのがいくつかあるのでご紹介します。

 

 

長くなる予感……(お暇な方はお付き合いください滝汗

 

✄--------------------------------------

 

昔々、私が18歳の頃、進路を考えるとき、「看護師になる」と決め専門学校へ行きました。

 

学校は厳しく、色々とあって私はうつ病(っぽく?)なってしまいました。

 

そして、留年して、何としてでも卒業しなければ、としがみつき、それでもダメで最後は退学しました。

 

この頃の私は、将来「看護師になれなかったら死ぬ」と本気で思っていました真顔

 

留年して卒業がもう難しいと思ったときは、毎日毎日「ああもう、死ぬしかない」「死ぬだけでも迷惑がかかってしまう…どうしたら良いんだ…」ということを考えていました。

 

今思うとちゃんちゃらおかしいのですが、本当にそう思っていました。

 

家は母子家庭で、早く自立したくて、女性が稼げる仕事は看護師しかない!と思っていたのです。(それしか知らなかったのです)

 

中学高校と、早く働きたくて仕方ありませんでした。

 

とにかくお金を稼ぎたかったのです。

 

でも資格がなきゃダメだ、それも女性なら国家資格。お金をかけずにとれる資格を取らなくては…。

 

私の頭の中はそれしかなく、その道から外れた場合本当に死ぬと思ってしまったのです。

 

18.19の割と真面目な小娘の思考回路なんてこんなものです。

 

私の世界はとても狭く、でも、それがすべての世界だったのです。

 

 

退学してから、どこかに就職しなければ、と思いハローワークで探して地元の眼科に就職しました。(なんとなく医療職がよかったのです)

 

そこで働くうちに、「あれ、看護師じゃなくてもぜんぜん生きて行けるじゃんポーンとショックを受けました。

 

馬鹿げた話ですが、本当にそう思いました。

 

なんなら、「課題もなくて実習もなくて、それでお金(給料)もらえるなんて、なんて楽なの!」と感動したくらいです。

 

ここで第一段階、世界が開けました。

 

目からウロコでした。あんなに思い詰めていた自分が不思議でした。

 

個人のクリニックで年が近い子も多く、しばらくは楽しく働いていました。

 

が、3年くらいたったころ、ふと思ったのです。

 

先生は私より年上で、寿退社の多い職場……そしてまた20代前半の子が入ってくる…

 

「このままだと結婚するしかないのでは…?」

 

地元はまぁまぁ田舎でしたし、同級生たちの結婚も割と早く、それが普通、みたいな感じでした。

 

というか、それが普通なのかもしれませんが、当時私は結婚願望がまったくなく、一人で生きていきたい、とか思っていたので急に焦り始めました滝汗

 

このままでは結婚するしかなくなる、自分は結婚できる気がまったくしない、なにか探さなければ…!!

 

こんな感じですゲロー

 

ここで再び看護学校へ行こうということを考え始めました。

 

なんとなく、そういうつもりでお金を貯めていました。

 

しかし、専門学校は働きながらは難しい、、、3年分の生活費と学費…ガーンとかいろいろ考えていました。

 

そんな時、母がなんとなくアロマテラピーにはまり、中日文化センターの「介護のためのアロマハンドトリートメント」に誘ってくれました。

 

毎回講座の中でキャリアオイルと精油をブレンドしてくれるのですが、そこで初めて嗅いだカモミールローマンに衝撃を受けました。

 

「めっちゃいい匂い!!!」

 

世の中にこんな良い香りがあるのか、と本当に感動しました。

 

また、この講座は介護のための、とあり、介護の現場で使えるハンドトリートメントを教えてくれるものでした。

一般社団法人アロマハンドトリートメント協会

 

なんとなく進むなら医療業界かなぁ…とか思っていた私にとって、こんな自然療法というものがあるのか!

 

とこれまた衝撃でした。

 

第二段階、私の世界が広がりました

 

ここで出会った先生は本当に素晴らしい方で、ここからどんどんアロマテラピーにのめりこんでいきます。

 

 

続く……