昨年頑張って勉強してなんとかメノポーズカウンセラーとなりました。

メノポーズとは更年期のこと。

私自身、数年前から更年期症状を感じるようになり色々知りたくなってこの勉強に辿り着きました。


更年期は誰にでもきて、いつかは終わるもの。

症状も人それぞれで更年期に気づかずに過ごせた人もいれば日常生活に支障をきたすほどしんどい人も。

ただ症状はあってもなくても、更年期の知識を知っておくことで上手な付き合い方を知れ、更年期以降の老齢期の体にも差が出てくると確信しました。

ヨガやアロマも更年期世代にもとても相性もいいので上手に取り入れたいもの。


更年期ってネガティブに捉えがちですが、現在も経験していること、知識が増えたことで更年期前よりポジティブです!


またそんなことも伝えていけたらと思います。






LINEでも配信しています。

お友達になってくださる方は、緑のボタンからお友達登録をお願いします。

ご登録いただきましたら自動返信メッセージが届きます。そのときになにかスタンプなどポチッと送ってくださると嬉しいです♡