こころに響くもの |   ヤスミン〜ヤスム文化

  ヤスミン〜ヤスム文化

     アロマテラピー、自然療法、アロマ占星術
     分子栄養学に基づいたお料理の教室です

 

ハートおかげさまで今年で15周年ラブラブ

 

 

ハート&ボディ&スピリットの幸せを応援乙女のトキメキ

アロマテラピー教室ヤスミンです。

毎年大人気のHilomi Okano✖️yasmin

占星術カレンダー+ 1年よみ好評受付中ピンクハート
 
 
本日の東京37度太陽
もはやお風呂です。


そんな中、対面の心理学クラスでした。
足を運んでくださり
本当にありがとうございましたお願いキラキラ
 
 
このクラスはオンラインと
対面で2つのクラスがありましたが
 
 
人によって響くポイントが違うんですよね。


何のお話でもそうだと思いますが
自分のこころに響くポイントを
取り入れていただけたらと思います。


自分にとって必要なことは
不思議とこころに残るものです。
 
 
今日は管理職のお仕事をされているときに
会社から部下への傾聴をすすめられ
一生懸命に取り入れたら
相手の要望が強くなりすぎて困った
というお話がありましたガーン
 
 
心理学でも他のことでもそうですが
人間関係や複雑なことは
一つのメソッドだけでは
なかなかうまくいかないですよね無気力
 
 
マニュアル通りにはすすまないのが
人のこころですね…ハート
 
 
子育てでも傾聴は大切だけど
それだけだと
悩みや性格を固定化することになったり
被害者意識が強くなってしまうことも
あるように感じます。
 
 
さりとて
リフレーミングも(ポジティブに視点を変える)
場合によってはうまくいくし
場合によっては癒されない絶望
 
 
その状況、時代、性格によって
使いやすい技を身につけると
断然楽に過ごしやすくなると思います
必ず自分にあったメソッドがありますのでキラキラ
 
 
今日は
フランクルの意味の心理学についても
お話しさせていただきました。
 
 
意味の心理学というと
「自分にとって意味のあることを探す」
だと思われるかもしれませんが
全く逆で
「人生が自分に求めることを知る」
というものです。
ちょっとややこしいですよね爆  笑
 
 
人生において幸せを目標にしない
自己実現を目標にしない
という近代の心理学とは真逆の方向性です。
 
 
実はクラスでこのお話をすると
「すっごく楽になりました乙女のトキメキ
という方がとっても多いです。
 
 
自分の好きなことをするのがいいと言われると
かえって好きなことがなくて
苦しくなるので楽になりました
と言われる方が
前回のクラスでも
今日のクラスでもいらっしゃいました。
 
 
フランクルが言っているのは
好きなことは結果的に見つかるもので
わざわざ目標にする必要はない、
ということ(ヤスミン超訳)
 
 
フランクルの本はけっこう難しいのと
時代背景も現代の日本とは大きく違うので
好みはものすごく分かれます、が
読んでみる価値はあると思いますニコニコ
 
 
今日は一応と思って本を持参したら
借りてくださって嬉しかったです。
 
 
というのも…
3回講座でしたが
まだまだお伝えしたい事はあり
ぜひ、これからも良書を読んで
役立ててもらえたら、嬉しいです
 
 
本を読むことで
知識がぐんと深まります。
心理学でも古典と言われるものは
やっぱり語り継がれるだけの深みがあります。
 
 
そのほか、おすすめは
日本ですと河合隼雄さん。
河合先生ですニコニコ
 
 
本のお貸し出しも
いつでも受け付けています。
カフェヤスミンでどうぞコーヒーコーヒー
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 

 

先週は仙台の実家で過ごしていました。

仙台七夕ももうすぐなので

街は七夕ムードでした流れ星

 

 

東京ほどじゃないにしても暑く

湿度がすごかったです。

 

 

そんな暑い中…

高校野球の宮城県大会準決勝の

仙台育英を応援してきましたしし座



当日券なので試合開始の2時間前に着いたら

早すぎて選手と一緒に

現地入りしてしまいました(笑)




甲子園みたいに座席の上に傘がある席がなく

5時間陽の当たる場所にいました。

いい席がとれたんです目がハート



前の日は高校時代の仲良しグループで飲んで

半徹で炎天下5時間でしたが

魂がふるえるほど楽しかったです。

行けてよかったーキラキラ



一緒に試合をしたのは古川学園。

強くてよいチームでした。

高校生の皆さんの応援も素晴らしくて泣くうさぎ



試合終了後のエール交換では

自校の応援にも勝るほどの大歓声のエールを

勝った育英に送っていました。

最後に「おめでとう〜拍手拍手」と



このエール交換が見れただけでも

現地で観戦できてよかったと思いました。

本当に暑かったけど絶望



試合が終わって帰りの新幹線は爆睡

夜は19時半に寝てスーパースッキリからの

今日は午前クラスでした。


 

暑い日でしたが

こころの充電ができましたキラキラ

夏真っ盛り。

雷がゴロゴロ、夕立も増えてきましたね。

朝に晴れてても

お洗濯物と傘は要チェックです雷気づき





 
現在提供中のメニュー〜

ピンクハート更年期のこころとからだ講座
Change of Life  {emoji:お願い}満席になりました

ピンクハート分子栄養学にもとづくお料理
ハミングクッキング秋冬編 
ハミングクッキング 南半球編
お願い満席になりました

ピンクハート第7期 アロマホロスコープ講座
お願い満席になりました

ピンクハートこころが元気になるスピリチュアル
お願い満席になりました

ピンクハートご機嫌で生きる心理学
in the pink 次回、4月頃、募集予定です
 
クラスのお問い合わせは
公式ラインからお待ちしていますキラキラ

友だち追加

いつもありがとうございますニコニコラブラブニコニコ