黙っていても助けはこない…幸せな自立 |   ヤスミン〜ヤスム文化

  ヤスミン〜ヤスム文化

     アロマテラピー、自然療法、アロマ占星術
     分子栄養学に基づいたお料理の教室です

 

ハートおかげさまで今年で15年ラブラブ

アロマテラピー教室ヤスミンのやまねです。

いつもブログをお読みくださり

ありがとうございますニコニコハート



「自立とは小さな依存先を増やすこと」

小児科医の熊谷晋一郎さんの言葉です。



困ったときには

相談できる人がいると思えることは

幸せな自立に欠かせないのかもしれません。


 

私の年代(40代後半〜50代)は

子どもの巣立ちと親の体調問題が

同時に起こる人が多いとよく聞きますが

まさに今、そんな体験をしています。

 

 

人生で初めてのことに立て続けに遭遇して

不安なこともたくさんありました。



そんなことをSNSでぼやいていたら…

すぐメッセージをくださった方がいて泣くうさぎ

 

 

困っている時に必要な人と

つながることができるSNSって

本当にありがたいとしみじみ思いました。

(相手が信頼できる人であることは大切)

 

 

ご家族のケアの体験を乗り越えて

今はその道のアドバイザーをしている方に

お会いしてお話することができました。

再会を導いてくださっただんな様へ。

 

 

写真を振り返ってみたら

7年ぶりの再会。

水星逆行、アゲインです。

本とコーヒーとインクの匂いがテーマの

素敵なお店でお話しさせていただきました。

 

 

自分のことではなくて

家族のことなので

奥歯にものが挟まったような書き方

なってしまいますが…すみませんお願い

 

 

いまはネットの時代で

いろんな情報を知ることはできるけど

問題の解決だけではなく

話しを聞いてもらうことは

気持ちがすごく軽くなります。



「こころ」という側面において

話すことって何よりも大切だなぁ

とわたしは感じました。

 

 

黙っていても助けはこない…

ことが多いです。

「こういうことで困ってますー」と

言った時に手を差し伸べてくれる方は

いるものです。



もしいま、何かお困りごとを抱えている方が

いらっしゃいましたら…

まずはお友達でも職場の人でも

必要なら行政など

信頼できるネット上のコミュニティでも

話してみてくださいね。


 

自分の状況を言葉にできるスキルは

とても大切、と改めて思いました。



最初は上手に表現できないかもしれませんが

失敗も含めてトレーニングだと思います。

 

 

Kiyoさんに久しぶりに会った時の

わたしの安心感たるや言葉にできません。

「泣いてもいいし

甘えるのもいいんだよ〜」

と言ってくださるお姿が

神にしか見えなかった泣くうさぎキラキラ


 

本当にこのタイミングで

再会できてよかった泣くうさぎ泣くうさぎ

写真をさかのぼってみたら7年ぶりの再会。

必要な時に必要な人に会える、アゲインです。

 

 

いま、わたしがやるべき

現実的な手続き

どういう順番で何をするか

当事者、そこで働く人の実情などなど

リアルに聞けて

めちゃくちゃ勉強になりました凝視

感謝という言葉以外に

言葉が見つかりません。



いつかわたしも

次の人にこの御恩を「恩送り」できればと

ここに書きました。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 


たっぷりお話しさせていただいて

こころがぽかぽか温かくなったあとに

誠品書店へ行ってきました。

台湾発の本屋さんです。

少しですが先日の地震への寄付を

日本赤十字社を通して送らせていただきました。

 

 

社会学の本を何冊か座って読めるエリアで

読んできました。

心理学も好きだけど、社会学も好きですハート

 

 

現代社会における母親というものについて。

つい最近、息子がひとり暮らしを始めたので

一人でうなづきながら読んでいました(笑)

 

 

「もしあなたが女性で息子がいたなら

まずは自分を愛してください

それさえできれば、息子を愛せます

自分を愛していないのに

いくら息子を愛しているふりをしても

どこかで間違います

 

という社会学者の品田知美先生の言葉に

本当そうだなぁと深く納得。

 

 

 

「自分を愛せていたとしても

息子を溺愛しないでください

溺愛しすぎると

息子はあなたのもとを去ることはできません」

 

 

本当に気をつけなくては(笑)

 

 

「もしもあなたが男性なら

母から愛されても騙されてはいけません

もし母が自分のことを愛せていないなら

それはあなたへの愛ではなく

自分を愛してほしいという叫びです

その叫びにあなたがつきあう必要など

ありません

本当にあなたを愛している母親なら

あなたを縛りつけたりしないでしょう」

 

 

ほんとそれ

子どもはかわいいし

近くにいてくれたら親は楽しいけど

いつまでも、いついつまでも

それを望むわけにはいかない。

 

 

牡羊座新月

幸せな自立について考える

いい機会となりました。

息子からは

転入届け、マイナンバー、学生保険の

手続きが完了したよーとの連絡。

役所等がめちゃくちゃ混んでいたので

大学の合間に完了できたようですニコニコ




やっと桜を見ることができた一日。

薄曇りの桜でしたが

とても綺麗に感じましたラブラブ


 


現在提供中のメニュー〜

ピンクハート更年期のこころとからだ講座
Change of Life  {emoji:お願い}満席になりました

ピンクハート分子栄養学にもとづくお料理
ハミングクッキング秋冬編 
ハミングクッキング 南半球編
お願い満席になりました

ピンクハート第7期 アロマホロスコープ講座
お願い満席になりました

ピンクハートこころが元気になるスピリチュアル
お願い満席になりました

ピンクハートご機嫌で生きる心理学
in the pink 次回、4月頃、募集予定です
 
クラスのお問い合わせは
公式ラインからお待ちしていますキラキラ

友だち追加

いつもありがとうございますニコニコラブラブニコニコ