助産師×思春期保健相談士

小渕マヤです

▷プロフィール

 

自分の思春期時代の

経験と失敗から、

学生さんと

子育て中のママ、パパへ

「一緒に考える」をスタンスとした

性教育(性と生のしゃべり場)を提供したい!

ということで

 

10月20日助産院Coloré開業しました!!

 

またアロマで自分の体調改善、

お産の現場で何度もアロマに助けられた

NARD JAPANアロマインストラクター

嗅覚反応分析士として

アロマの力強さ、

素晴らしさを伝えたくて

アロマ講師業も目指していますキメてる

 

みなさん、こんばんは^^

思春期こじらせ助産師の小渕です。

 

またインフルやコロナが

流行っているようですね。

 

皆様ご自愛くださいね。

 

ということで今日も今日とてブログを更新しています。

 

 

 

危険日とか安全日とか、巷ではよく聞くよね。

 

「今日は危険日じゃないから、

避妊しなくても大丈夫だよね」

 

「今日は安全日だから

セックスをしても安心」

 

そもそも、みんな危険日や

安全日が何をさしているか知っていますか?

 

「安全日」→妊娠の可能性が低い日

「危険日」→妊娠の可能性が高い日

 

をさしています。

 

仮に28日周期で生理が来ている場合、

月経が終わった後から排卵日までが危険日。

 

だいたい月経が終わって2週間前後。

 

逆に安全日は排卵が終わって

月経までの2週間をさします。

 

妊娠は、セックスによって

精子と卵子が出会って受精し、

子宮内膜に着床することをさし、

受精卵が子宮内にとどまることができれば妊娠が成立します。

 

特に若い子たちは

まともに性教育を受けたことがないので、

性に関する知識が乏しい。

 

だから、

「安全日=避妊をしなくても大丈夫」

と誤った知識を持っている人が多い。

 

 

はたして本当に「安全」なのか「危険」なのか。

 

セックスをするときには、

知識がしっかりとある状態で

適切な避妊をしないと

望まない妊娠をする可能性があります。

 

実際、「安全日」や「危険日」は大雑把な目安です。

 

上におおまかな安全日と

危険日の日の目安を書きましたが、あくまでも目安。

 

その人の月経周期によっても違うし、

その人の月経が規則的に来ているか否かでも

もちろん変わってくるもの。

 

排卵日なんて、必ずこの日に来ます!

なんていうことはわからないし、

ストレスでも容易に月経周期って崩れるので。

 

だからこそ、女性はどの日でも

避妊をしないでセックスをしたら

妊娠する可能性がある、ということ、

 

絶対に妊娠しない日なんて存在しない

 

ということを知っておいてください。

 

 

ワンチャン、生理が終わった後なら大丈夫じゃね?という誤った見方。

 

「その定義でいくなら、

生理が終わった直後なら

大丈夫なんじゃないんスカー」

 

っていう人もいるかもしれない。

 

では、そこでセックスをしたとしましょう。

 

精子の寿命事態はだいたい3日くらい。

だけどそれは一般的な統計であって、

最長で1週間生存したなんていう記録もある。

 

だから、ワンチャン

生命力のしぶとい精子が

ウヨウヨと生き残っていたなら。

 

もしかしたら卵と出会う可能性はゼロではない。

…そう、「安全日」なんて存在しないんです。

 

 

だれだ、こんな言葉を作ったのは。

 

わたしはですね、この世の中から

「安全日」とか「危険日」っていう

言葉がなくなってほしいな~と思っています。

 

安全日=絶対みたいな

イメージを持っている人って

一定数いると思うのですよ。

 

ましてや性教育を受けていないのならなおさら。

 

性教育を受けていない人が

何で知識を得るかって、AVやSNSですよ。

 

AVやSNSに転がっている動画は、

あれは男たちを喜ばせるためのファンタジーです。

 

エンターテインメントなんです。

 

わたしの中では

「安全日」「危険日」というものが

男性目線で作られた言葉なのではないかと思っています。

 

余談ですが、

わたしがその次になくなってほしいな

って思う言葉は「安定期」です。

 

安定期?なんじゃそりゃ。

安定期に入れば安全だ!

と思っている妊婦さんは多いですからね。

 

中には安定期に入ったら

何をしても良いと思っている妊婦もいるくらいだから。

 

安全日、危険日、安定期で言えることは、

いつどこで何があるかわからないんだよ、っていうこと。

 

望まない妊娠をしたくなければ、

正しく避妊をしようねっていう話です。

 

 

性と生のしゃべり場では、性やいのちに関する知識が学べます!

 

性と生のしゃべり場では、

「危険日」「安全日」って何?

という普段聞く言葉から

性に関する知識を紐解いたり、

妊娠や出産など性に関する話題だけではなく、

人とのつながりやふれあいに関することや

ジェンダーに関することなど、

いのち(生)に関することを学ぶことができます。

 

千葉県船橋市内で対面で行っていた、

性と生のしゃべり場ですが、

より多くの人に学んでもらえたらと思っており、

オンラインでの開催はどうかなと目論んでいます。

 

まだ計画段階ですので、

考えがまとまりましたら

HPInstagramで連絡させていただきます。

 

また、性やいのち(生)に関するお悩み相談、

思春期相談は随時受付中です。

 

また性と生のしゃべり場に関する

問い合わせもお待ちしています。

LINEからご連絡お待ちしております!

 

友だち追加

 

各種SNSはこちらから♡

 

公式LINE

上差し公式LINEでは

各種お問い合わせの他、

思春期相談や学生さん、

その子たちを育てるママやパパへの

相談サポートも行っています。

 

 X(旧Twitter)はこちら

Instagram(性教育アカウント

Instagram(アロマ・嗅覚反応分析アカウント

 

 

 

 

フォローしてね!

 





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 助産師へ
にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ