2023年12月更新!!!

 

 

助産師、思春期保健相談士の

小渕マヤと申します照れ

(入籍して苗字が変わりました)

 

 

2023年10月20日

 

千葉県船橋市で

出張・訪問型の性教育(性と生の話)と

思春期相談、アロマの教室である

助産院Coloré(ころれ)

開業しました!

 

 

わたしの中高生時代の経験と失敗から

学生さんや子育て中のママやパパに向けて

「一緒に考える」をスタンスとした

性やいのちに関する話、

悩みの共有や相談ができる

カフェ・対話型性教育の

『性と生のしゃべり場』を提供します。

 

 

 

  /

真顔 なんで「性教育」ではなく「性と生の話」なの?

  \

 

 

わたしは性教育のことを

「性と生の話」と表現しています。

 

「性教育」と聞くと、

わたしのイメージとして

少し難しそう、堅苦しそうな

イメージだったり、

学校の先生や

わたしたちのような医療従事者が

性やいのちに関する話を

「教える、教育する」という

どこか上下関係が

生まれてしまっているような

イメージを持ちます。

 

 

わたしの中の考え方として、

性やいのちのことについて考えるときに、

みんなと同じ立場に立って考えたり、

悩みを共有したり

対話をしていきたいと

思っています。

 

 

そのため、ここでは

性教育のことを

「性と生の話」と

呼んでいます。

 



  /

あんぐり なんで性教育で開業するの?

  \

 

 

わたし自身、

小中学校でいじめられた過去があります。

 

高校時代からはその反動で、

寂しさや、

友達に遅れを取りたくないという

気持ちがあり、

性教育を受けたことのない

知識ゼロの状態で

SNSで知らない人に会ったりして

危ないことをした過去があります。

そんな私が

看護学校、助産師学校で

性について勉強をしたことや、

病院勤務時代、

若年で妊娠した女性や

中絶した女性に

向き合う機会から、

私が高校時代

どれだけ危ないことを

してしまったのか、

私のような人を

作ってはいけない!と思ったこと。

 

 

そして、

2000年代前半にあった

「性教育バッシング」から、

性教育に関して日本は

世界各国から

遅れをとっている状況からも

若い世代に性教育を

もっと普及させないといけない!と

開業を決意しました。

 

 

 

ハサミ------‐---ハサミ

 

 

また日本発のアロマテラピー、

嗅覚反応分析を使って

学生さんから妊娠中、子育て中のママ、

主婦の方などあらゆる年代の方の

からだやこころを整える

サポートをしていきたいと思っています。

いずれ、嗅覚反応分析の良さを

伝えるために講師も目指しています!

 

 

 

 

ここからは少し私の話にっこり

 

助産師&看護師歴10年目

総合病院・クリニック勤務経験

 

中学校、PTA、親子サークルの方々に

性教育経験あり

 

 

SANE-J(性暴力対応看護師)

思春期保健相談士

性教育認定講師

受胎調節実地指導員

NARD JAPANアロマ・インストラクター

嗅覚反応分析士

 

 
わたしは今
総合病院に勤めています。
 
総合病院やクリニックでは、
 
妊婦さんから産後のお母さんをはじめ
流産した人、中絶する人
中絶はしないけど里子に出す人、
性感染症に罹った人、
避妊に失敗した人、
暴力行為にあった人など
さまざまな人と出会う機会がありました。
 
 
性と生の話(性教育)において
学生さん(幼稚園生~高校生)や
子育て中のママやパパ
教諭、PTAの方など
さまざまな対象、年齢に
お話することが可能です。
 
内容に関しても
・いのちに関する話
・避妊や中絶、性感染症の話
・暴力やDVについての話
・ジェンダーについての話
 
などなど
多岐にわたってお話することができますし
ここでもそれに関連したような
記事を書いていければと思っています。
 
 
またアロマに関しては
わたし自身NARD JAPANという
フランス式アロマセラピーに関して
勉強をしているため、
どちらかというと「くすり」のような、
化学的視点でエビデンスを用いて
アロマのことについて
一緒に勉強していけたらと思っています。
(わたしもまだまだ勉強中)
 
それに併せて
嗅覚反応分析という
その人の体質からその人に合う
アロマや生活、運動、食事を紐解く
ロジカルアロマテラピーもやっているので
それについても伝えていけたらと思っています。
 

 

 

 

 

 

完全自己満なブログかと思います。笑

なるべく毎日更新したいと思っています。

 
よろしくお願いします。

 

 

 

 

上差しTwitterセキセイインコ青やってるよ~!

フォローしてねチューリップ