ご訪問ありがとうございます音譜





自分創造力アップ!

日々、わたしらしさを育む

セラピスト aromaya∞ユニコですおすましペガサス







6月


とっても暑い日が続く中の


最上三十三観音巡り流れ星





朝から日射しが強いですが


雲がやわらげてくれてますキラキラ








今日はどこから巡ろうかな〜








初めに向かったのは


第24番札所・上ノ畑





土曜日なこともあり


私の他にも何組かお参りにいらしてましたキラキラ










正面に聖観音様。




左右には6体の観音様。


(左から)

馬頭観音様:草をむさぼる馬のように煩悩を食い尽くす


准胝観音様:人々を救うために無数の仏を生み出した女性尊


如意輪観音様:どのような迷いも砕き、あらゆる願いを叶える


十一面観音様:11の顔であらゆる方向に目を向け、あらゆる悩みや苦しみから人々を救う


不空羂索観音:強力な縄で人々を苦しみから必ず救う


千手観音様:1000の手と千の目を持つ。1000は無限を意味し、無限の力で人々を救う






観音様の足元近くには




西国三十三観音、

坂東三十三観音、

秩父三十三観音の

各札所のお砂が納められていましたキョロキョロ






巡礼地のお砂


この各札所の砂の上に真っ直ぐ立つと


お参りしたかのような気持ちになりますおねがい






ありがとうございますクローバーキラキラ






住職さんの説法を録音したCDは


耳に心地よく響く声でお話されていて


やさしい気づきのお話でした照れラブラブ




ありがとうございますドキドキ
















次にお参りしたのは


第23番札所・六沢










山門の前には池があり


太陽の光が照りつける中で見ていると


それだけで少し涼しく感じたりします流れ星










「珍しいものでもありましたか?」


と住職さんに聞かれ


??


と思い、お返事できないでいると


「写真を撮られていたようなので」


と。



境内にはかわいいお花が咲いていて


それを写真に残していたところでした。











住職さんは石巻出身だとお話されていて


同じ宮城県ということもあり


親しみを感じました照れキラキラ







ホタルブクロ






















第22番札所・延沢












緑が心地良いキラキラ

















数カ所巡り


お参り中に他の札所でお会いした方とも


また巡り合いました。















赤いバラも素敵ラブラブ






お寺の方とお話していると


方言とイントネーションが


コロコロした丸いイメージで


温かさを感じました照れラブラブ
















次に向かった札所の門前を少し過ぎると


キレイな田園と山々を見渡せます音譜






第25番札所・尾花沢




山門から入り


正面に観音様のお堂があります。












こちらでは


松尾芭蕉と縁のある文や彫刻を拝見しました。







芭蕉はここから見える鳥海山に


感動したそうですが

















お寺の方に


「こちらから鳥海山が見えるんですか?」


とたずねてみると


「晴れてればみえるよ〜。見える時は見える、見えないときは〜、見えない」


そうですね〜、と


ここでも会話に温かさを感じました黄色い花






山門の前の坂から見える時は見えるそう。









晴れても曇ってても、どんなときも


自然は美しいキラキラ



松尾芭蕉もここから鳥海山を望んだそう。


















気温は30℃超え。


今日はここまでにして


お家に帰ろうかなー、と思っていたら


目の前に札所の看板キョロキョロ








そうですね〜


行きましょう!













次に向かったのは


第30番札所


駐車場から少し歩いて登っていきます。










第30番札所・丹生村





観音様巡りで


住職さんとお話していると


心が素直になる気持ちがして


心地良いです。





「山形の札所はその土地の名前なんです。


 その土地をお守りして導いてくださる


 仏様、神様に感謝して


 その土地に住む者も交代で


 札所を守って


 今もそれが続いているんです」


と、丹生村の住職さんが


お話を聞かせてくださいました。










































銀杏の木











道の途中に











この日も素晴らしいお参りの日でした虹キラキラ



















最後までご覧いただきまして

ありがとうございましたドキドキ


〜愛と感謝を込めて〜