甲斐犬の認知度が低いためか

りきさんの写真データみると

AIがシェパードとして認識することが少なくないです

 

 

甲斐犬愛好者の1人としては

残念だけれど

そのおかげで、

悪徳ブリーダーの標的にはなりにくく

(昨年、多頭飼いで飼育崩壊した人いたけど)

やたら小型の甲斐犬とか

やたら人懐こい甲斐犬とか、

人間に都合がいいような繁殖をされることが

比較的少ないことは嬉しいことですが。。。

 

人間が美人ばかりになるように

人為的に掛け合わされるって考えたら

怖いことだけど

犬や猫には平気でするのだから

ちょっと怖いことではあります

 

さて、

甲斐犬の欠点であり愛くるしいところが

甲斐主以外にはほぼ愛想がない

ということですが

甲斐犬は、

換毛期の毛の抜け方が半端ないという特徴も持ちます

カットの必要ない犬種の特徴と言ってもいいですが。。

我が家のりきさんも今は夏仕様

ライオンキングに出てくるハイエナさんみたいな

雰囲気を醸し出しています

これはこれで可愛いですけどね