暑いです

毎日

梅雨明け前なのにとか言われますが

個人的にはもう梅雨入り梅雨明け宣言って

必要なの?って思ったりもしています

 

最近は天気予報の精度も上がっているので

数日先くらいまでは

何となく傾向がわかるようになっていますから

それでいいような気がしたりもします

私が知らない必要性があるのかもしれませんが。。。

 

数年前までは

夏は暑くても

それを楽しめる余裕があったり

クーラー苦手だからと

自宅ではほとんどクーラー使わないという生活をしていましたが

ちょっともう無理になってきました

自然環境の変化で、暑さが半端ないということと

私自身が加齢と共に恒常性機能が低下してきたという

2つの理由がありますが

今はもうクーラーなしで過ごすこともめっきりなくなりました

生命の危機を感じてしまって💦

 

自分の心情や考え方も囚われずに

変化が必要なわけですが

一方で悩んでしまったりもします

 

地球のことを考えると

自分たちの生命を守るために

クーラー使ってエネルギーをガンガン消費してというこの流れは

どうなのかなぁと思います

便利な生活したいくせに

地球環境を考えるのが大切です!なんて

言うのも何だか申し訳ないような。。。

 

色々矛盾があるこの時代

どのように生きるのかを

一旦立ち止まって考えないとならないのかもしれないですね

 

ほとんどの精油や香原料も

昔のように自生している、

いわば本来の意味での天然の植物は

少なくなってしまって

農産物として植物を採取し

生産物として

精油がつくられているなかで

自然と乖離したくないと

もがいている自分もいます

 

生きることは

他のものの生命をいただくことで

搾取していく行動です

 

自分の心地よさと

他の命の心地よさは

相反してしまうことが多いわけです

 

難しいです。。