やってしまいました。。。

 

数年前までは、夏でもエアコンをつけることも少なく

窓を開けて夏を過ごしていましたが

イヌと暮らすようになったことと

ここ数年の猛暑で

エアコンをつけずに過ごすことが難しくなりました

 

20年近く頑張ってくれたエアコンを

新しいものに取り替えて

快適に過ごしています

 

ですが。。。

 

エアコンの室外機からの風の当たるところにあった植物が

なんとも可哀想に

葉っぱがカサカサに枯れてしまっていました

 



すぐ移動しましたが、

きっと我々が快適に過ごしている間に

悲鳴をあげていたのだと思います

 

心が痛みます🥲

 

私は、普段

アロマテラピーと言いながら

精油も使っています

お香づくりと言いながら

香原料も使っています

どちらも自然のもので

こちらは心地よいのですが

植物の命を奪って

心地よいとか

いい香りとか言っているわけです

全然、植物や地球には優しくない行為です

 

「調子にのるなよ!」

と言われたような気分になり

落ち込みました

 

植物に助けてもらって

他の生き物に助けてもらって

命を繋げているのですから

もっと謙虚に優しく有らねばと

反省しました