最近聞かれることで多いのが
どれくらいで自信を持って人に教えてあげられますか?

自信を持ってというところがポイントで、
実はいつまで経っても自信満々なんてならなくて、
だから必死で勉強を続けるわけでして。。

なので聞かれるたびに
自信は今でもないですけど。。。
と、モゴモゴしちゃいます😓

でも、アロマテラピーの講師をしていた時もそうですが、
本格的に教えるのは
資格をとって5年くらいしてから
と決めていました
それまでアシスタントしたり
少人数に教えたりしながら
自分で勉強したり、教えてもらいながらを続けてから
本格的に教えるようと決めていました
石の上にも三年と言いますが
私はそれほど器用でもないので
ちょっと追加して…という感じでしょうか

トリートメントや、調香や調合のように
技術を伴うものは
100人以上、100作品以上
自分の作品を試行錯誤しながら
つくっていると
やっと自分らしく
色々できるようになったり
さまざまなことに気づけるようになったりもするので
そのためにもある程度の時間は必要ですから
そこはすっ飛ばさずに納得して前に進むようにしていました

そんな話をすると大概
「長いですね…」
と返されるのですが
好きなことしかしてないので
あっという間ですよ
とか思いながら
「そうですね〜」
と答えています(笑)