お気に入りの入浴剤

こっちもいいけど、リッチサンダルもいいです

 

お香の師匠調合のバスソルトで

いい香りです

 

何よりもいいのがお風呂で楽しんだ後に

軽くお湯で流して乾燥させておくと

まだまだ香りが楽しめること

 

何故かって。。

 

香原料がバリバリ入っているからです

精油はすぐに揮発してしまうから

そうはいかないのですが

白檀や丁子など天然の香原料は

少しくらいお風呂で温められても

まだまだ香りは残っているのです

 

私は、乾燥させたものは

下駄箱に入れて置いたりして

しばらく楽しめます

 

香原料たっぷりな分

1回分で500円と少しお高めですが

その後のお楽しみを考えると

安い気がします

 

ちなみに私は

手づくりにこだわりません

丁寧に自分でつくった香りを楽しめればもちろん1番ですが

他人が丁寧につくってくれたものはもちろん

例え

手づくりではないとしても

誰かが一生懸命調合を考えてくれて

それが自分の好きな香りだったら

それを使うことも大好きです

 

自分の調香、調合に囚われすぎてしまうと

新しいアイディアも浮かばなくなってしまいます

 

どんなに素敵な音楽をつくる人だって

人のつくった曲も聴くでしょうし

それがコンピュータによるものであっても

良いものはいいと

楽しんでいるはずです

 

自分で調合しようとしまいと

私は大好きな香りが

いつでも楽しめることが嬉しいです