りきは、人見知りでイヌ見知りだから

あまり多くの子と挨拶する機会もないのですけれど

それでも散歩の途中に色々なイヌと出逢います

 

最近は保護犬と出会うことも多く

いつも胸が締め付けられる気持ちになります

 

先日会ったジャックラッセル

大人しくていい子だから

りきさんもご挨拶できました

 

りきさんは

あんな風貌に似合わず

神経質だから

少しでも攻撃的な様子を見せるイヌは

寄せ付けまいと

ガウガウ言って

逆にりきが凶暴なイヌのように見られてしまう😅という

そんなイヌなんです

 

でもおとなしい子には勇気を持って

挨拶しに行けます

 

で、そのジャックラッセルは保護犬で

大人しいですね💕と声をかけたら

大人しくて小柄だから

目をつけられたのか

繁殖犬にされちゃった子なんです

と教えてくれました😭

 

今は保護されて

少しずつ落ち着いてきているそうですが

まだ手を怖がったり

声帯も切られているので

鳴き声をあげることができないそうです。。。

 

こういう話を聞くと

胸が痛いです

 

普通でいいのに

なんで人間の中には

本当にひどいことをする奴がいるんだろう。。

人ではなくて奴です

 

全ての生き物が

普通に暮らせるといいです