甲斐犬は賢い犬だと思います

周囲を観察して

甲斐主にとって良い行動をとろうとするところは

もの凄く助かります

 

そのため、

躾らしい躾はほとんど必要がない

ということは

以前にも書いた気がします

 

ただそういう点ではお利口で助かるのですが

その長所は面倒臭いところでもあります

 

昨日も

すれ違いざまに

他の犬にガウガウ言ったので

(大概は、知らんふりしたり

好意的なこの場合はにおいを嗅ぎ合ったりできるのですが

どうしても苦手な子は

近寄ってほしくないので威嚇してしまうのです💦)

で、

それはダメですよと

説明して聞かせたのですが

本人は叱られたことがショックで

その後の散歩も楽しめず

家に戻ってからも

ベッドの下に潜って

こちらを見ながら、しばらく出てきませんでした

 

つまり、一回気分が落ちると

なかなか回復しないのです。。

 

よく犬は、叱られたことはすぐ忘れると

言われることもありますが

犬種にもよるのでしょうね。。

覚えています

数時間は気にして

普通には戻らないです

 

だから大概のことは一回叱ると

しっかり覚えていて

再び繰り返すことはなくていい子だと思うのですが

同時に、ちょっと面倒臭いです

 

それほど強く叱ったわけでもなく

叱った後に

名前を呼んで近寄ってきたら

いい子だねぇと褒めたりもして

こちらはすぐに普通に戻しているのですが

それくらいで

彼の気分が元に戻るのは難しいようです😓

叱られても

またすぐに元気にイタズラしちゃうくらい

おおらかでもいいと思ったりもしますが

長所と短所は表裏一体のようです

 

こんな風に気にされると

叱るのも

注意しないと

傷ついちゃうかなとか

信頼関係が崩れちゃうかなと

こちらも気になってしまいます

 

 

ほどほど程難しいものはないようです