前もブログに書いたかもですが

ボクは空気を読む方です

 

 

 

先日、甲斐主が

コーヒー飲んでいる時に

ボクが偶然ぶつかってしまって

コーヒーがこぼれるという出来事がありました

 

甲斐主は熱いコーヒーがボクにかからずに

良かったと言っていましたが

ボクは

ごめんなさい🙇‍♀️と慌ててしまいました

 

◯コーヒーがこぼれると甲斐主が困る

◯ボクがぶつかったからコーヒーがこぼれた

 

だからボクはごめんなさいと思ったんです

 

甲斐主としては

別にわざとやったことでもないし

たまたまぶつかっってしまっただけだから

イヌがそばにいるのに気をつけなかった私が悪いのですし

もちろん、叱ったりなんて一切ないのですが

甲斐犬って

叱られたからごめんなさいっていうよりも

良いことと悪いことを自分で判断するんだなぁと

これに限らず思うことがあります

 

だから信頼関係がない時は

叱っても渋々従う

もしくは従わない

そんな感じだったと思います

 

おかげで

甲斐主は自分自身を

見つめる機会が増えました。。