私は、昔から胃の働きが弱く

少し食べ過ぎたり

少しストレスがある時には

不調になりやすいです

 

夕食を食べて

普通に就寝すると

夜胃がすごく痛くなって

時には吐き戻すこともあります

胃の動きが悪くなって

食べたものが全く胃から腸に移動できずにいる感じです

 

そんな時に私がすることは

①左肩甲骨の内側に痛みを感じるので

そこをしっかりほぐすこと

②足三里のツボを押すこと

③左足の裏、拇指側の膨らみの下を押すこと

 

以上3つです

これは、

胃の反射区だったり

ツボだったり

リフレクソロジーの胃の反射区だったりと

ちょっとごちゃ混ぜなんですが

私の場合、この3つを押したりほぐしたりすると

胃がグルグルと動き出します

 

人間の体って面白いですね