散歩中、既に満開の桜に出会いました



桜の種類ってすごくたくさんあるんですね

 

日本では、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラなど、原種だけでも11種、さらにそこから変種した100種以上もの桜が自生しているそうです

 

えーそんなに!

って思わず声が出てしまいました

 

そして河津桜やソメイヨシノのような栽培品種も合わせるとさらにビックリ、

200種以上とも600種とも言われているようです

 

それなのに、何故ソメイヨシノばかりが注目されてしまうのかと言えば、

それは、圧倒的に数が多いからみたいですね

 

ちなみに、ソメイヨシノは、大島桜や江戸彼岸桜を親に持っているそうです

 

原種の桜には、チョウジザクラなんていうものもあって

あら、香りがするのかしらと思いきや、お花の形状からみたいです

 

桜ひとつとってみても

まだまだ知らないことがたくさんありますね