先日、ローズのオーデトワレのお話をしたので

今日もローズのお話

 

ローズの精油には

揮発性有機溶剤で得られたローズアブソリュートと

水蒸気蒸留法で得られたローズオットーがありますが

製造法の違いで

たとえ同じ種のローズからつくられたとしても

得られる成分が異なります。

よって香りも異なるわけです。

 

ローズオットーはお花に含まれるwaxが

微量ながら精油に入っているので

融点が高く、

冷蔵庫で保管していたり

真冬の寒い季節になると固まってしまいます。

 

使用する1時間前には

温かい室内に置いて溶かしてあげる必要があります。

あまり急激な温度変化は精油の品質に影響を与えますし

ボトルに水滴がついたまま使用すると

水分の混入も心配ですので

少しだけ注意しながら使用する方が良いと思います。



まだ少し上の方が凍っているんですけど

写真だとうまく見えないですね😅