◎季節の境目に訪れる身体の不調、どうにかできないの? | 赤ちゃんから取り組める☆アトピー×クレイ アトピー肌からキレイ肌へ

赤ちゃんから取り組める☆アトピー×クレイ アトピー肌からキレイ肌へ

毎日、ぐっすり眠れて痒くない
肌を見るのがツラくない
そんなキレイ肌で笑顔あふれる日常へ

季節の変わり目に症状が出てしまう・悪化してしまうことはありませんか?

 

 

 

 

こんにちは。

クレイ講師 蛯原みきです。

 

 

 

 

 

・痒さがひどくなる

・季節の変わり目に頭痛がする

・症状が悪化する

 

 

 

 

 

季節の変わり目に症状がひどくなったり、悪化したり問う話は良く聞きます。

 

 

 

 

 

 

日本には四季+梅雨があるので

年5回、身体に変化が出てきます。

 

 

 

 

気温の変化

湿度の変化

空気の変化

 

 

 

 

それらを感じて身体は変化していきます。

昔なら、季節の食べ物を食べ

季節に合った過ごし方をしていたので

身体は対応できていました。

 

 

 

 

 

 

でも今は冷暖房機能も優れていて

一年中どんな野菜も食べれます。

 

 

 

 

 

自分で身体を温めなくても

カイロや服の機能の向上で

間接的に温めてくれます。

 

 

 

 

 

 

本来、日本の風土に順応していた体も

バランスを崩し

そのため、「症状」という形で

バランスを整えようとします。

 

 

 

 

 

 

だから、季節の代わり目に症状が出たり悪化したりしてしまうんです。

 

 

 

 

ではどうしたらいいか?

 

 

 

 

 

我が家ではクレイと食で対応しています。

 

 

 

クレイは体のバランスを整える手助けをしてくれます。

デトックスも促してくれます。

 

 

 

そして、身体の基本である「食」で更に整えることで

季節ごとに訪れる体の変化に対応しています。

 

 
 
 
 
季節の代わり目に身体を整えることが重要です。
 
 
 
そのためにどうしたらいいか?

それを「食」の面から学べるのが

 

健康軸を作る季節の食養生ワンデイセミナー

 

 

 

 

今回の内容は「内臓強化」をメインとしています。

 
 
 
 
 
 
それぞれの内臓に合ったレシピ・食材で毎日の食事から内臓を整えアトピー改善を目指しましょう。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな人にオススメ

 

食事で家族の健康を守りたい

 

内臓へのアプローチ方法をしりたい

 

食事や健康のことをガッツリ学びたい

 

時間がとれないから1日で学びたい

 

季節の変わり目に症状がでるのはどうしたらいいか

 

毎日の食事で体を整えるにはどうしたらいいか

 

季節によって体調が違うのをどうにかしたい

 

由先生に会いたい

 

食事からどうやって身体を健康にするのか知りたい

 

毎日の食事で体を整えたい

 

 

 

 

 

内臓強化プロジェクト「健康軸を作る季節の食養生ワンデイセミナー」

 

 

 

 

 

 

講師の渡邊由先生からのメッセージ

 

 

 

漢方の理論がベースの食材の組み合わせや、体調・体質別の食事が分かると、究極のところ「味噌汁一杯でも薬膳になり得る」のです。

 

 

忙しい時代こそ身につけたい漢方の食養生。

 

 

今回は漢方医学のホリスティックな視点で、季節ごとに負担がかかる臓腑と起こりやすい症状との関連性、そして食とのつながりを読み解いていきます。

 

どんなものを食べ過ぎると、どの臓腑が傷むのか、春・夏・梅雨・秋・冬 それぞれの季節を心地よく過ごすために食養生メニューをレシピ付きでご紹介いたします。

 

 

 

image

講座に参加していただいた方だけの特典

4月に販売された由先生の著書「顔診断で不調を治す・防ぐ」

この本を当日販売することになりました。

この本を持っていたら、どの内臓が弱っているか見つけることができます。

 

定価1,404円 → 1,400円で販売

(本の購入を議希望の方は事前にご連絡いただけると嬉しいです)

 

本を購入された方にその場でサインをしてもらえます

 

すでに本を購入された方にも、本をご持参いただければサインをしていただけます

 

由先生と握手や写真撮影もできちゃうかも?!

由先生と直接お話しするチャンスですよ。

 

(写真はイメージです)

 

【日時】

6月22日(金)

10:00-17:30

 

 

【講座内容】

①10:00-12:00  食養生概論 / 陰陽五行で食を読み解く方法

 

②12:45-14:45  食で体を整える 漢方の食養生  肝・胆 / 心・小腸 / 脾・胃

 

③15:00-17:00  食で体を整える 漢方の食養生  肺・大腸 / 腎・膀胱 / 毒消し

 

④17:00-17:30  質疑応答

 

 

【受講料】

 

1コマ       8,000円

3コマ全て   22,000円

 

 

【定員】

 8名  

(最低催行人数 5名)

 

 

【会場】

 東京都中央区日本橋

JR    東京駅   徒歩10分

東西線 日本橋駅 徒歩5分

 

 

 

【申し込み方法】

 

https://ws.formzu.net/fgen/S14549521/

 

 

先着順の受付となります。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたクローバー