コロナ対策で気をつけたいアロマの使い方 | ナースセラピスト 南森町 北浜 大人の女性のプライベートクリニカルアロマサロン ・ スクール

ナースセラピスト 南森町 北浜 大人の女性のプライベートクリニカルアロマサロン ・ スクール

本物志向のあなたへ・・・
フレンチスタイルのアロマセラピーで身体も心もキラキラと輝きませんか

この投稿をInstagramで見る

コロナの関係でアロマで対策をと声掛けられているのをよく目にするのですが、私も知識をアップデートしていますので、注意点を2つ挙げておきますね。お客様はもちろん、セラピストさんのお役にも立てれば幸いです。 ・ ・ ①ディフューザーでも精油を炊くのは10〜20分にする事。 また、1日2〜3回と間欠的に芳香するように工夫することをオススメします。付けっぱなしにしないように注意しましょう❗️ ・ ・ ディフューザーだから安全ということはありません。特に精油は植物のエキスとして濃度が濃いです。精油被曝を、長年しているとアレルギーを発症する原因となります。子供さんや年配者のいる部屋は特に注意が必要です。 ・ ・ ・ ・ 私はお客様の来られる前に炊いて、あとはただの加湿器です。 ・ ・ ②もし呼吸器系の症状に精油を使う場合、上気道なのか、下気道なのかによって精油の使い方を変えましょう。 ・ ・ 上気管道は吸入でいいと思いますが、下気道炎になると精油成分は行き渡りません。標的を捕らえる必要があります。 ・ 下気道炎なら足裏に抗ウイルス作用や免疫力を高める精油をキャリアオイル で希釈して塗布しましょう。足の静脈の解剖整理が理解出来ていたらこの方法が府に落ちると思います^ ^ ・ ・ 特に抗ウイルス作用の精油はシナモンやクローブなど皮膚刺激があるものも多いです。そんな時に角質層の厚い足裏は有用です。だからといってパッチテストは飛ばさないように👍 ・ ・ 何でもかんでもアロマで、という考え方も危険です。医療の必要な場合もあります。自己判断せず、公的機関の電話サービスを利用しながら対応しましょうね。 ・ ・ 個人的にはICU勤務の時SARSや新型インフルエンザ対策に追われた経験もあり、コロナで大騒ぎし過ぎてしまうのもなんだかなぁ、とも思っています。もちろん何も対策をしないのもいけませんが、みんなで協力し合って、ないことに着目せず、日々を過ごすことが出来ていること、あることに感謝しながら生活していきたいと思います。 ・ ・ 今日のお客様にもお伝えしましたが、当サロンではまだアルコール消毒や次亜塩素酸水がありますので、サロン内の手すりや器具の消毒(写真2枚目)、タオルはその都度変える、など普段通りに対応しています。 ・ ・ どうぞ安心していらして下さいませ。ただ、学校が休校になったり、世間の情勢に合わせないといけない事もあるかと思います。遠慮なくキャンセルして頂いて大丈夫ですので、心配な方はご連絡下さいね。 ・ ・ #コロナ対策 #アロマテラピー #ディフューザー の使い方 #殺菌灯付き #ウォーマー #アロマサロン #アロマスクール #サロンドルミエール #南森町 #大阪天満宮 #西天満 #北浜 #なにわばし駅

Salon de Lumiere(@yoshiko_kimura)がシェアした投稿 -