アロマテラピーを本格的に学び始めてから、リップクリームは手作りです音譜

ミツロウ、植物油、シアバターを湯煎で溶かし、精油を入れてリップクリーム容器に入れて出来上がりラブラブ

{395D68E8-1F5A-4382-9368-88F4F48647C3:01}



とってもカンタンで、使い心地もしっとり潤い、毎回好きな香りや気分、肌の状態や体調に合わせて精油を選べるので楽しみでもありますラブラブ


今回は、これから風邪の季節なので、鼻や喉の不快感を考慮したユーカリラディアータと、考えることが多く、集中力が低下ぎみなのでサイプレスを選択キラキラ


こんな風に、こんなときはこの精油グッド!と、すぐに頭に浮かぶようになり、選択出来るようになったのも、アロマテラピーインストラクターの資格取得に向けて勉強してからですキラキラ


精油についても、1級の検定よりもさらに詳しく、科学的な分類により、どんな作用を持つのかを学びますメモ試験では学名で問題がでるので、30種類の精油の学名をすべて覚えました目
学名を覚えるのは大変だったけれど、それぞれ名前の由来があるので、「へえ~」「なるほど」などと、楽しく学ぶことが出来ましたニコニコ
大人になってからの勉強・・・好きなこと、興味のあることの学びは楽しいですね~音譜


材料の中のひとつ、ミツロウは、ミツバチの腹部から分泌される天然のロウで、保湿作用や皮膚軟化作用があります。ミツロウでつくられたキャンドルや、クレヨンなどもありますね音譜


シアバターは、アフリカのサバンナに生えるシアの木の実から採れる植物性バター。
現地では昔から、強い日差しにさらされる肌を、乾燥から守るために使われてきました。
保湿、紫外線による炎症の防止や、しわの予防にもにひひ
私はこのリップクリームを、ほうれい線にも塗っちゃいます。

手作りしたクリームを、友人にプレゼントすることがありますが、かなり好評ですアップリピーター多いですビックリマーク