フランスに正規留学中の娘の話を書いてます。

 

2021年に3年間のLicenceのコース(学士)を終えDiplome National d'Arts (DNA)(美術大学の国家学位)

をもらって、今はマスターコース(修士)を履修中

 

1月に学期評価が終わり、先日卒論のプレゼンがありました。 

 

無事論文はパスして、6月の卒業に向けての本試験に進めることになりました。

 

そういえば、2021年の時の卒業証書ってどうなったのかなと聞いてみたら、まだもらっていないというんです。

 

卒業証明書みたいなものは発行してもらえたので、証書はいらないかもと言ってました。

 

日本の大学のように卒業式というのがありません。

 

卒業証書は卒業してから受け取るまで数ヶ月かかるみたいで取りに行かないといけないらしく面倒で取りに行かない人もいるそうで。

 

あってもそれを後で使うことはないしということで取りに行っていないと。

 

確かに日本でも証書をもらってから、それを誰かに見せることはありません。

 

式がないのはちょっと個人的に少し寂しいなぁと思いましたけれど、仲間内で集まって卒業パーティみたいなことはみんなするそうです。

 

卒業したら、もう少しフランスで活動したいそうで、どのような形で残れるかわかりませんが、留学後、就職活動、起業のための滞在許可証の申請は可能で1年は更にいることはできそうな感じです。