来月パリ方面へ学校の見学に行くので、どうやって行くか宿泊先はどうするかなど私も一緒に調べています。

 

学校やフランス語の勉強、ポートフォリオの制作で忙しくて、なかなかじっくり調べる時間がないそうで、手伝って欲しいと言われて私も時間を見つけてはいろいろ調べていて、まるで自分が旅に行くような気分です。

 

電車はOuigoを使うと安いということを知りました。

 

TGVの安いプラン、日本で言えばぷらっとこだまみたいな感じでしょうか?

 

乗車時間や駅は限定されますが、通常の値段よりかなり安く乗れて

Ouigoと書かれた専用の電車に乗ります。

 

TGVはCarte Jeuneというプランもあって、1年間の登録料50ユーロを支払えば、安くチケットが買え(30%オフ)、たくさんTGVに乗る人は元が取れてしまうらしいので、よく旅行する人はこのカードを作った方がお得という記事を見かけたんですけど、乗車の料金などを調べるとOuigoの方がかなり安いので今回はこれを使う予定。

 

曜日によっても時間帯によっても価格が随分違ってきますがそれでも安いです。

早朝や夜遅い時間だと更に安くなってるようです。

 

片道で13ユーロとか16ユーロ

 

通常のTGVだと片道で安いのは32、34ユーロくらい(同じ2等席でも条件によって値段が違ってきます)なので、そうなるとOuigoの方が半額以下でお得。

 

パリに泊まるにあたって、Airbnbはどのくらいするのか調べてみたんですけど、ピンキリで、下手するとホテルと変わらない値段のところも多く、素敵なお部屋だなぁと思うのは大抵いいお値段。 

 

安いところは自分の部屋をそのまま貸してますという雰囲気のものもあって、お友達の家だったら気にならないと思うんですけど、値段の割には微妙な感じのところもあり、ホテルの方がいいかもと感じる場所も。 

 

ユースホステルだとすごく安いのがいくつかあるんですが、共同部屋は嫌らしいので、個室にするという手もあります。

 

1日目は学校の近くに宿泊、2日目の宿はモンパルナス駅から帰るのでアクセスしやすいところで、パリ市内を検討中。