{1DFC4920-5ECE-42FB-995B-76128C568F06:01}

半額だったので中古本を購入。

なかなか公式問題集はブックオフで見かけることがなく、あっても4、5級くらい。図書館にも検定問題集は皆無。

まだ仏検は受験したことがなく2級から受けようと思っているのですが準1級の雰囲気も知りたかったので丁度良かったです。

前半は傾向と対策で練習問題になっており、解説もついてます。後半は過去問2010年秋季の試験が1回分載ってました。

試しに書き取りと聞き取りを聴いてみました。

普段ラジオ番組や通常のスピードのものばかり聴いてるせいか、試験のスピードはゆっくり丁寧に発音されていて、はっきりしているので聞き取りや書き取りに関してはなんとかなりそうな感じです。

筆記試験のほうは名詞化の問題が出て来て、こんな風に出題されるんだと参考になりました。これから、辞書で単語を調べる時は名詞も意識していきたいです。

まだ、2級もどんな感じか知らず、先に準1級の問題集を購入してしまいましたが、読解では色々な文章が読めて勉強になります。

言語交換でもこんな感じの記事をちょくちょく読むことがこれまであったので、お陰で免疫がついてるというか、急に難しくなったという感じはありませんでした。

こっちを先に勉強すると2級のほうが楽に感じられるかも? 2級の問題はどんな感じなのか、今度確認してみようと思いました。