こんにちは!

アロマセラピスト&ヘルスコーチのJunです。

 

お塩にはこだわりがありますか?

 

お料理をされる方なら

岩塩やミネラル塩を使う方も

多いかもしれませんね。

 

一方、血圧や健康を気にして

塩の摂取を控えている方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

もし、血圧のことを考えて

 

「減塩」商品を購入しているなら要注意!!

 

なぜなら、

 

「減塩」には期待するほどの

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

健康効果がないだけでなく

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

逆に血圧をあげてしまうから。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

ハーバード大学の研究結果によると、

 

塩を制限した食事を摂ることで、

短期的に血圧は下がったものの 

 

中性脂肪とストレスホルモンが上昇し、

逆にそれによって血圧が上昇する

 

ということがわかりました。

 

 

つまり、

 

減塩に取り組んでいるにもかかわらず

「高血圧」や「心疾患」を予防できない

 

ということなんですガーン

 

 

味気ない食事を我慢して

食べている人にとっては、

衝撃の事実ではないでしょうかゲッソリ

 

 

 

減塩では血圧が下がらない

本当の理由は…

 

体内ミネラルのバランス

にあります。

 

 

一般的に、

「塩=ナトリウム」と

思われていますが、

 

厳密には、この2つは違います。

 

 

ナトリウムは塩の主成分で、

体を正常に機能させるために

必要な成分です。

 

 

具体的には、

 

・神経系の情報伝達

・筋肉の収縮

・細胞や組織内の体液の

 バランス調整

 

などで必要とされます。

 

 

つまり、細胞同士の

コミュニケーションを

スムーズにする役目を

持っています。

 

 

ナトリウムの他にも

カリウム、マグネシウム、カルシウム

なども同じ役割があり、

 

それぞれの成分のバランスが

とても重要です。

 

 

暑い夏場に熱中症対策のために

水だけでなく塩分も一緒に摂りましょうと

言われますよね。

 

 

これは、真水だけでは、

汗とともに体外に流れ出した

ナトリウムやその他のミネラルといった

いわゆる「電解質」が不足して

 

体の調整機能が働かなくなってしまうからです。

 

 

また適量のナトリウムは

血圧の調整にも欠かせません。

 

 

でもなぜ塩の摂りすぎで

血圧が高くなるのかというと…

 

—------------------------

塩の摂りすぎ

 ↓↓↓↓↓

 

血中のナトリウム濃度が高くなる

 ↓↓↓↓↓

 

体は、血中のナトリウム濃度を

一定に保とうとして、

血中に余分な水分を保持する

 ↓↓↓↓↓

 

水分が増えた分、血液量が増える 

 ↓↓↓↓↓

 

心臓は血液を流すために

強い力が必要になる

 ↓↓↓↓↓

 

血圧が上がる

—------------------------

 

これが長期間続くと、

 

心臓に大きな負担をかけ、

血管もボロボロになります。

 

 

そのため、

 

「減塩したほうがいい」

 

と言われるのは、

不思議なことではないのです。

 

 

ですが、これは、塩の主成分の

「ナトリウム」だけを見た場合の話。

 

 

よく「食塩」と呼ばれる塩は

高度に精製されており、

 

99%以上が塩化ナトリウムで

できています。

 

非常にしょっぱい

サラサラとした白い粉です。

 

 

食塩を摂りすぎると

体内のナトリウムばかりが増えて

電解質のバランスが崩れます。

 

その結果、

筋肉の収縮や水分のバランスが崩れ

 

バツブルー高血圧

バツブルー心臓病

バツブルーむくみ

バツブルー腎臓の病気

 

などの原因となってしまうのです。

 

 

塩化ナトリウムは安価なので、

レストランや居酒屋などの外食産業や、

多くの加工食品で使われています。

 

そのため、外食や加工食品を

よく利用する人は、

 

自然とナトリウムの摂りすぎに

なってしまうのです。

 

 

ちなみに、

「減塩」と表示される商品の多くも

塩化ナトリウムが使われています。

 

つまり、

「減塩」商品だから安心と思っていても、

意外と、ナトリウムの摂りすぎになっていて

 

血圧を高めてしまっているかもしれませんアセアセ

 

 

そこで、次回は、

 

===============

血圧を上げない

健康効果の高いお塩

===============

 

についてお届けしたいと思います!

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ