こんにちは。

アロマセラピスト&ヘルスコーチのJunです。

 

昨日までの暖かさから急転、

今朝は冷え込みましたね💦

 

 

体は自然の変化を敏感に感じられるのですが、

脳みそがどうしても外界の変化に

適応しづらいと最近感じていますびっくり

 

それも、歳をとってきたからなのか・・・。

 

ストレスフルな日本社会で

働く40代女性だからなのか・・・

 

 

幸せを十分に感じられていない

最近の自分を真剣にヤバい!!!!

と自覚するようになりました。

 

 

ずっと”脳”の健康について

リサーチを重ね、

健康講座を提供してきたのですが、

 

ここにきて、さらにもっと

重要なことに気づきました。

 

 

それが、最近の私のテーマ

 

”心の力”

 

です。

 

 

今日はちょっと不思議な心の力の凄さについてお話をします。

 

 

毎日が忙しいと、

効率よく物事を進めようとして

全ての工程が作業化してしまう、

ということはありませんか?

 

でもこれって、脳が私たちを生かすために

やってくれているすごい機能なのです。

 

 

脳の思考エネルギー消費量って半端なく多くて、

 

一つ一つのタスクを全部思考していたら、

1日のタスクは終わらなくなるだろうし、

お昼過ぎにはヘトヘトになって

動けなくなるでしょう。

 

 

だけど、よくやる作業は

思考エネルギーを使わなくてもできるように

脳が自動プログラムを頭の中に作ってしまうんです。

 

 

例えば、車の運転がいい例です。

 

 

車に乗り始めた頃は、

一つ一つの動きを確認しながら、

左右前後、注意を払いながら

運転をしていたはずです。

 

 

乗り終わった後、ものすごく疲労感を

感じていませんでしたか?

 

 

ところが、慣れてきたら、

一連の動作をほぼ無意識で

行なえるようになっていませんか?

 

 

これが脳の働きの一つです。

 

脳は、無駄なエネルギー消費を

避けるように設計されています。

 

そのため、普段の何気ない行動の90%は

無意識で行われています。

 

 

ただ、これには一つ大きな欠点があります。

 

それは、

 

脳は良い行動だけでなく 
悪い行動も全自動化してしまうことです。 

 
 
例えば、 
「寝る前のスマホ」は、 
睡眠不足になるので、 
やめたい習慣の一つですよね。 
 
ところが、脳は、 
 
ーーーー 
寝る準備 
 ↓ 
ベッドに入る 
 ↓ 
スマホを見る 
ーーーー 
という神経回路を 発火させるので、 
 


毎回、歯ブラシなどの 
「寝る準備」をきっかけに、 
プログラムされた行動が 
自動的に起こります。 
 
一度自動プログラムが発動すると、 
 
脳は忠実なロボットの如く 
プログラムを遂行しようとします。 
 
行動を繰り返せば繰り返すほど 
そのプログラムはどんどん強化されてしまい、 
 
やめたいと思っていても 
やめられなくなってしまうのです😢 
 
 
では、悪いパターンから 
一生抜け出せないのか? 
というと、そんなことはありません。

 

 

私たちには、脳よりも 
もっとパワフルな力があります。 
 
それは・・・ 
 
心の力です。 
 
 
カリフォルニア大学の

 
精神医学研究で有名な 
シュウォーツ博士は、 
 
「心の力が脳を変える」 
と断言しています。 
 
心の力を使えば、 
 
悪い行動や思考パターンの 
脳内プログラムを 
 
より好ましい行動や思考パターンに 
書き換えられる、と博士は言います。 
 
 
「寝る前のスマホ」の例で言うと、 
 
ベッドに入った時に、 
脳は次の行動として「スマホ」を 
選択しようとしますが、 
 
心の力を使って、 
「本を手に取る」に 
書き換えることができるということです。 
 
 
博士によると、 
 
本を手に取るのか 
スマホを手に取るのか、 
 
脳の関心をどちらに向けさせるのかを 
決定するのが心の力なのです。 
 
 
ここで「本」を選べば 
 
ーーーー 
寝る準備 
 ↓ 
ベッド 
 ↓ 
読書 
ーーーー 
 
という脳内には新たな 
神経回路が生み出されます。 
 
新しい回路は使うたびに強化され、 
新たな習慣が形成されます。 
 
つまり、脳を 
どう変えていくのかを 
決定するのが心の力なのです。 
 
どんな習慣を形成し 
どんな学びを得て 
どんな経験をして 
どんな自分になりたいのか 
 
それらを決定するのは 
脳ではなく心なのです。 
 
だけど、そうとは知らずに 
うっかりしていると、 
 


自分が脳をコントロール 
しているのではなく、 
脳にコントロールされている 
かもしれません。 
 


基本的に脳は省エネなので、 
いつもミニマムで動かそうとします。 
 
それでは、脳の力を 
十分に発揮できなくなります。 
 

 
だから、心の力を使うことが 
脳力を高める非常に重要な鍵になるのです。 
 

 

そんな心の力について詳しく書かれた書籍はこちらです。

↓↓↓↓↓↓