昨日に引き続き、今朝も朝から雪がちらほら・・・・・。
そんな中でも、体力の有り余る次男と午前中はお散歩に☆
すっかり身体が冷え切ってしまった私ですが、 
今朝のテレビでやっていた「ウルトラ生姜」を思い出しました。
生姜をスライスして蒸してから乾燥させたものです。

実は生の生姜は体温を下げてしまうのだとか・・・・知らない人多いですよね?!
でも、この「ウルトラ生姜」は、小指の先くらいの大きさのものを1つ食べただけでも
かあああ~っと熱くなるみたい!

テレビを見ながら、これは試してみなくては!!!と思いながら、作るのはめんどくさい(-.-;)うえに、
今すぐには利用できない★

そこで、思い出したのが、アロマオイルのジンジャーオイル!
これも水蒸気蒸留で得られる精油なので、乾燥はしていないけど、
蒸してるじゃなーい、って☆

さすがに飲用はNGなので、とりあえず、精油を入れて手浴法をしてみる事に・・・
やり方は簡単!
洗面器に熱めのお湯をはって、精油を2滴~3滴程入れます。
よくかき混ぜてから、手首くらいまでをお湯に浸します。
もちろん、肘くらいまで入れれたらもっと温まりますよ。
これだけでも、肩こりがすっとましになる感じがしますよ。
お湯がぬるくなるまで、ちょっとほっこりタイム♪

その後はすぐにハンドクリームを塗って、保湿ケアしてくださいね。

ちなみにジンジャーオイルは、生の生姜の匂いというよりは、レモンのような香りに甘みとスパイシーさが混ざった香りがします。
消化促進作用、抗炎症作用、鎮静作用、催淫作用などがあります。
上手に利用したいオイルですね!

でも、「ウルトラ生姜」にも挑戦したいので、自分で作ったら
ブログにUPしますね!