今日は、来年度から始まる2歳児保育の願書を提出してきました。
うちの末っ子はこの12月で2歳になります。
本来なら、幼稚園入園はまだまだ先の話なんだけど、
上の子達が通っている幼稚園で来年から2歳児保育なるものが始まるので、
1年早いけれど、保育料も高いけれど、入れてみようかーーーーっていう
気持ちになりました!

幸いにもアロマのお仕事がぼちぼち増えてきていたので、
私自身のためにも末っ子ちゃんのためにも、
毎日少しの時間だけ離れる決心をつけました☆

2歳から3歳って、ものすごーーーーく手がかかるし、腹がたつことも
いっぱいしてくれるし・・・・・
何より、買い物にも行けないくらい末っ子ちゃんはやんちゃで(涙)

でも、上の2人もちゃんと3歳までは家で育てていたので、なんとなく
2歳からあずけてしまうことに罪悪感も少しあったりして・・・・・・

でもそんな気持ちを園長先生にお話ししてみたら、
「2歳までしっかり愛情を注いでいれば大丈夫ですよ!」とのことでした。
そして、「他の幼稚園の2歳児保育のお子さん達はとっても大きく育っていますよ♪」
とも言っておられました。
やっぱり、私が子離れできていないのかなあ・・・・って。

長男が生まれてからずっと子供と一緒にいたので、
皆がいなくなったらほんとに寂しいなあ・・・て、改めて思うのでした。

今日は子供達が帰ってきたら、すごく優しくできそうだわ☆