私の大好きな精油の1つがラベンダーです。


トイレの芳香剤でよく使われる香りなので、「ニガテ」という人もいるけれど、

自然のラベンダーの香りはとてもやさしくて儚げだけど芯が強い感じがします。


優れたリラックス効果があるので、眠れない夜におススメです。


そのほかにもいろんな働きがあるので、キャリアオイルと混ぜてトリートメントに使ったり、アロマポットでお部屋で香らせたり、アロマバスで利用したり、色々な使い方ができます。


去年、お庭に植えたラベンダーが今年は大きく成長したくさん花を咲かせました。

毎日、ミツバチが蜜を集めにやってくるのを見ていると、とてもうれしくなりました。


安いワインにラベンダーの茎や葉を入れて1日~2日ほど置いておくと、

ラベンダーの香りのする素敵なワインに変身しますよ。


お酒好きならお試しあれ・・・