楽しみにしていた映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」観てきました~
サッチャーさんの決断力と行動力、ホントに素晴らしいです~☆
帰宅してすぐテレビを付けたらたまたまニュースで国会中継の様子が流れていて・・・
なんだろう~。なんか違う☆本気さが違うのでしょうか。
毎年トップが変わることに慣れてしまって誰がなっても同じという感覚がありましたが、やはり頼れるリーダーが欲しい今日この頃・・・
サッチャーさんほどでなくても、毎年変わるのはそろそろ・・・ね。
信念を貫くのは孤独であっただろうと思います。家庭を持ちながらここまで政治に命を捧げられたのは、やさしい旦那様の理解と協力があってこそだったのですね。
現在サッチャーさんは認知症を患い、表舞台にはほとんど出られていないそうです。
この映画でも旦那様の死を受け入れられずにいる認知症の彼女と、過去の回想シーンが交錯しながらお話が進みます。
栄光の裏にあったもの、どんなに輝いた人生を送っても最後は老いてしまうこと、最愛の旦那様に先立たれてしまう寂しさ・・・、切な過ぎて、泣かせる映画ではなかったかもしれませんがakiは最初から最後まで泣きかけ・・・
実在の人物で、もともと好きな政治家さんなので、余計に響いてしまったのかも☆
メリル・ストリープの激似っぷりが話題ですが、ホントにお顔もお声もそっくりでした。
でもそれだけでなく、政治、夫婦愛、家族愛、見所がいっぱい詰まった映画なので、2時間弱はとても短かったです☆
もう1回観たい!&サッチャーさんの本も読みたくなりました(´▽`)
帰りにスティック・スイーツ・ファクトリーでケーキとチャイをいただいて帰りました♪
このところケーキ続きの毎日です(#^.^#)

