【ハーブレッスン】メディカルハーブ検定の講座を受講しました! | 【アロマ&ハーブ】Violet Blue

【アロマ&ハーブ】Violet Blue

sumiRE(すみれ)と申します。
アロマテラピー検定1級、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーを取得。
現在はAEAJ認定アロマブレンドデザイナーの講座を受講中。
アロマのほかには、SnowManが好きです。



明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼちブログを書いていきたいと思っております。

ここに行き着いた方も、よろしくお願いいたします!

 

1月8日、1月9日とニールズヤードさんの方で、ハーブレッスン(基礎講座)を受けておりました。

実は2月からハーバルセラピストの講座を受講するつもりなので、その前段階として少しでもハーブのことを知りたくて申し込んでいました。

 

講座に申し込むと、

●テキスト2種類(ニールズヤード独自のテキスト、JAMHA発行メディカルハーブ検定テキスト)

●ハーブのサンプル15種類(飲めない。完全に見て学ぶもの。外用チンキには出来そう)

●ハーブティー2種(今回はカモミールティーとマリーゴールドティーでした)

●植物油(100ml瓶)

●グリーンクレイ

が講座の前に届きます。

オンライン講座なので、実習は先生がやっているところを見たり、動画で学ぶのですが結構なボリュームです!

 

 

受講者はわたしを含めて3名でした。

ものすごい意見聞いてくるじゃん……と思いつつ、良い意味で緊張感が生まれたので良かったです笑。

 

レッスンの流れ

◆1月8日(土)

10時30分~14時30分(昼休憩1時間)…ZOOMでのオンラインレッスン

 

【レッスン1】90分

●メディシナルハーブとは

・キッチンハーブやスパイスとの違い

・ハーブの選び方、保存

・ハーブティーの入れ方

●確論(胃腸の働きを整えるハーブ)

 

(1時間お昼休憩)

 

【レッスン2】90分

●メディシナルハーブの歴史

●ハーブの使い方

・全身浴、半身浴、フェイシャルスチーム…等

●確論(身体の機能を整えるハーブ)

 

◆1月9日(日)

10時30分~14時30分(昼休憩1時間)…ZOOMでのオンラインレッスン

 

【レッスン3】90分

●ハーブの作用について

・作用と成分

・ハーブと薬

・グループワーク…ハーブと薬の長所と短所

・チンキの作り方

●確論(美しく健康になるためのハーブ)女性の味方になるハーブ

 

(1時間お昼休憩)

 

【レッスン4】90分

●健康について考える

・精神的、肉体的、感情的に「健康である」ということはどういうことか

●確論(心穏やかに過ごすためのハーブ)

 

受講した内容は、JAMHAさんのメディカルハーブ検定にも対応しています。

わたしは3月に受験する予定です。オンラインで受験が可能なので、全国どこからでも受験ができます。

受験料はアロマテラピー検定と同じ6,600円です。

 

 

今回、一緒に学ばれた二人はハーバルアストロロジーアドバイザーの資格を持っていました。

そちらでハーブに触れてから、もっとハーブのことを知りたいと思って受講したそうです。

わたしは全く逆で、最終的にハーバルアストロロジーアドバイザーの資格が欲しいので、精油とハーブの資格を交互に取っていこうという計画です。

わたしは現在、アロマブレンドデザイナーの勉強中で、2月からハーバルセラピスト(4月に試験があります)、そちらに合格したらアロマテラピーアドバイザーの講座を取ろうと思っています!まだまだ道は長いですね…。

 

講座を取って良かったと思う事は、自分ではハーブのブレンドを上手く出来ないので、先生にアイデアを頂けることです。

「ほうじ茶にハーブをブレンドして飲むといいよ~」なんて教えて頂いたので、色々とブレンドして試してみようと思っています!

今回はオンラインでしたが、明日の1月10日(月・祝)はアロマブレンドデザイナーの授業があるので、表参道に朝から行きます。頑張って起きます。