2024年6月




毎年6月になると「がん宣告された月」として、病気のことを振り返っています。


びまん性大細胞型B細胞リンパ腫


この病気は判断が難しく、体調が悪くなってから病院巡りをして、何軒目かの病院でやっと病名が分かった時にはホッとした、と言う方も多いようですが、私は会社の健康診断で引っかかり、自覚症状もないまま、検査検査で、あれよあれよと言う間に治療が始まってしまい、終始ポカンとしていた記憶があります。早期発見して頂いた事は、本当にラッキーだったと今でも思っています。


「検査機関、優秀だね、よく見つけたと思うよ。」


主治医も言っていました。



さて、がん宣告されたあの日から、2年が経ちました。薬の副作用で失った髪も徐々に伸びて来ました。まだまだ全然ショートですけどね、「ザ・がん患者」と言う感じの痛々しい姿からは脱却できています。まだクルクルもしていますうずまき顔色も、がん患者特有の、浅黒いような不健康な顔色から脱却できていると思います。美白のビタミン剤も飲んで頑張りました。


病魔を克服する事はできても、なかなか病気前の状態に戻すことはできませんね。大病でしたからね。でもそうした「見た目」は本人以外、実は周りは気にしていないのかもしれません。


春に「脱ウィッグ」をした時も「切りましたね!!」と話しかけられることが多かったので、「みんな、ウィッグだって気が付いてなかったんだびっくり」とむしろ驚いた記憶が。。。照れタラー


今はこうして寛解継続中ではありますが、またいつ再発するか、または新たな病を得るかも分かりません。


皆さまも、食事、運動、ストレス解消に気をつけてお過ごしください。そして健康診断は毎年必ず受けてくださいね。3大疾病保険への加入もお勧めいたします。私はしばらく新しい保険入れないので。でも保険には助けられましたおねがい


当時は気丈に振る舞ってはいましたが、やはり精神的にはキテいたなあ、と当時のブログを見て感じています。よく頑張った、自分。そして支えてくださった医療従事者の方々、家族、友人、職場の同僚・上司、本当にありがとうございました。


このブログを読んでくれている読者の中には、現在闘病中の方、私と同様に寛解して経過観察中の方、ご家族や大切な方が同じ病気の方がいらっしゃる方、お立場や病状、治療は様々だと思いますが、皆様の参考に、そして私と言う、寛解している元患者がいる安心感を得てくれたら嬉しいです。



先日、ヘアアクセサリーを買いました。

まんまコレではないのですが、こんな感じのコイル状のヘアアクセサリー、色はダスティピンクで上品な可愛らしさ。早く髪伸びないかな〜、伸びたらコレつけるんだ!!と言う目標の意味も込めて。洗面台に飾って置いて、毎朝眺めながら身支度をしています。志望校の制服みたいなモチベーションでしょうか。ちょっとした事で頑張れますよねウインク



とりとめのない文章になってしまました。雑感、と言う感じでしょうか。また時々更新しますねチューリップ




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村