2024年1月11日(木)




昨日病院に行って、帯状疱疹ワクチンを打ってきました。年末に瞼を虫に刺され、腫れ上がったので病院に行ったところ、虫に刺されたか、ものもらいか、帯状疱疹か、と言われて震え上がりましたアセアセ結局ただの虫刺されだったのでホッとしましたが、帯状疱疹が目に入ると失明の恐れもあると聞いて、怖いなと思い、ワクチンを打つことを決めました。


悪性リンパ腫の主治医の診察は半年後だったので、月1で通っている病友に「ジャスミンさん、帯状疱疹ワクチン打って大丈夫でしょうか?」と主治医に聞いて頂き、OKが出たので、居住地域のお役所のHPから補助金の申請をして、書類が届いた時点で病院に電話して予約をしました☎️


帯状疱疹のワクチンは「生ワクチン」と「不活性化ワクチン」の2種類あるので、どちらを打つべきかも合わせて主治医に聞いて頂いたところ「不活性化ワクチン」と言われたので、そちらで依頼しました。


悪性リンパ腫の治療をした病院に予約をしたのですが、平日の午後しかやっていないと言うことで、会社を時間休暇を頂いて昨日行ってきました。


簡単な問診の後、コロナワクチンと同じ、二の腕にちくりっっ雷結構痛かったですアセアセ



副反応は「発熱」「頭痛」などだそうですが、5人に1人程度の発症、と伺いました。(いまひとつ記憶が曖昧ですタラー)発熱がなければ、出勤して大丈夫、とのことでした。直後は打った場所が痛くて痛くてアセアセ撃ってから15時間経った今も腕は痛いですが、熱はなかったので、今日は出勤してきますバイバイ


不活性化ワクチンは2回打たないといけないので、2回目は2ヶ月後に予約。2回打つと、帯状疱疹の防御率は90%だそうで、安心ですニコニコ


気になるお値段は、2万2千円、助成金が1万5千円だったので、自費は7千円、クレジットカードで払えました。2回目も同じくらいの金額かしらね?2回目も同金額の助成金が出る予定です。決して安くはありませんが、帯状疱疹罹患率が90%も減るなら、助かるなと思いました。


また書きますねスターバイバイ





にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村