「末期ガンでも元気です」という漫画を拝読しました。最終章で「言われて嫌だった(困った)言葉」「嬉しかった言葉」がありました。頷きながら「そうそう!」って思ったこともありましたし、「それは私違うかも?」と思った言葉もあり。同じ言葉でも受け止め方によったり、その方との関係性で違って聞こえたりするものですね。


色々なWEBサイトで試し読みが出来ると思いますので、よろしかったら読んでみてください。面白かったし、励まされましたウインク




ちなみに私が言われて嫌だった言葉No1は



「2人に1人はガンになる時代だから」


です!!


「末期ガンでも〜」の作者の方もこの言葉は苦手だったと。「それは健康かつ無関心な人を戒める言葉であって、ガンになった人を慰める言葉ではないかも。。」と書いています。私もこの言葉は大嫌いでした。


2人に1人は、って80代の人の事を言うんだよ。かと言って80代の人はガンになっても仕方ないと言うつもりもないけど、若くしてガンになった人にも同じ事言うのは違うよね!?AYA世代とか泣いちゃうよ!?って思っていました。


今でも思います。今は言い返していますね〜えーでも治療真っ最中でメンタルが不安定だった時には、言い返せなかったですタラー


私も病棟で圧倒的に若手だったので、どうして私ガンになっちゃったんだろう。。。こんなに若いのに。。。ってクヨクヨする時もありましたアセアセ今は大丈夫ですけどね🙆‍♀️


あとね


「神様がくれた休暇だと思ってゆっくり休んでね」


コレは衝撃でした雷ハートブレイク雷ハートブレイクどうしてこんな酷い言葉を投げつけられなくては行けないのかしら!?私、前世で何かした!?とまで思ってしまった言葉。こんな休暇、要りませんタラー


抗がん剤の副作用で毎日吐いてる人に、かける言葉でしょうか!?もちろん、そんな姿は見せていないし、想像もつかないんだろうな〜って思いますが。絶対に言っては行けない言葉だと思います。なんでしょうね!?長い髪を横にひとつ結びにして、サナトリウムで養生しているイメージだったのかな!?髪なんてツルッパで全くなかったしアセアセ


私がしてるのは、まさに「闘病」で「静養」ではないのですよ、って思っていました。いまだに思い出しても気持ちがざわつく言葉です。


それはさすがに言い返して、ってLINEでしたので文章にして返信したのですが、そうしたらその数日後に来たLINEが


「やっほー、戦ってるかーい!?


だったので、スルーしましたタラーこの方とお友達だと思っていた自分が間違いだった、と思いましたタラー



言われて嬉しかった言葉も、いっぱいありましたピンクハートキラキラルンルン音符ハートお守りもいっぱい頂きましたピンクハート


毎日出勤前に神社さんに行くのですが、最近はジャスミンさんのことをお参りしています。


とか。ありがたいです。



後ね、髪の毛が不自由な年上のお友達が、髪の毛が不自由な方々(却って酷い表現になってる?)と凄い笑顔で撮った写真を送ってくれて、


「ハゲだって楽しいことはいっぱいあるピンクハートキラキラルンルン音符

「ハゲだって元気ピンクハートキラキラルンルン


「ジャスミンちゃんはまた毛が生えてくるけど、僕たちはもう生えて来ないんだよ爆笑爆笑爆笑


なんてピンクハート電球ピンクハートタラー自虐ネタですが、私を励まそうと言う思いが、有り難かったですタラー電球ピンクハートタラー


嫌だった言葉は、反面教師として、私も気をつけないと行けないなと思いました。私も無意識で他人を傷つけてしまったことがあったかもしれません。暖かい言葉で励まされたこともいっぱいありました。私も他人を励ませる人になりたいな、と思いました。


病気になって唯一良かったことは、他人の優しさに気づけたことかなおねがい本当にありがとうございました。私も見習って生きていきたいと思いますおねがい


ジャスミン






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村