2023年8月22日(火)

月に1度の漢方に行ってきました。


とても気さくな先生なので、世間話をしながら、脈を取り、お腹を触診したり。


頂いたお茶が美味しかったので伺うと、漢方のお茶ですが、いわゆるハーブティのようでした。酸梅湯(さんめいたん)というお茶で、独特の香りがありますが、ハイビスカスも入っていて、お肌にいいし、整腸作用もあるようなので、後日通販でゲットしました。



そして世間話の中で、抗がん剤の後遺症で、唾液が減って虫歯が増えるんです、という私の話にびっくりされていて、私の血の巡りが悪い事とも合わさって、今回薬を変えて頂きました。



①加味逍遙散料(かみしょうようさんりょう)NEW!


加味逍遙散〜クラシエ


体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症、不眠症
(注)「血の道症」とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状を指します。



こうして見ると、「更年期障害向け」!?という感じですが、身体の中の体液を正常にする、という効果を身込んだ処方のようです。そしてもう一方は、今までと同じ、夏バテ防止の漢方です。



②清暑益気湯(せいしょえっきとう)


清暑益気湯〜ツムラ

暑気あたり、暑さによる食欲不振・下痢・全身倦怠




実はこの漢方を処方して貰った週末、会社で具合が悪くなって早退しました。近所の病院に行くと、「熱中症ですね」ってアセアセ「いや、会社で屋内でデスクワークですよ!?」って言ったら、「夏の疲れですよ。体力もないし、元々胃腸が弱いですよね。最近大病しましたか!?」って言われて、実は悪性リンパ腫でした、って言ったら「ああああ。。。無理しちゃダメですよ」と。。。


3日寝込んだら回復しましたが、漢方を飲んでいなかっったら、もっと時間が掛かったかもしれませんね。漢方に感謝ですピンクハートラブラブ



さて、9月になった私の髪ですが、まだまだ重力に逆らって、上に上に、くるくると伸びています。今までシャンプーだけだったのを、少し長さが出てきたので(でも上に伸びるうずまき)、コンディショナーも付けるようにしました。少しは落ち着くかと思いましたが、やはりクルクルと上昇気性な髪もやもやもう暫くの我慢ですね。


皆さまも残暑厳しい折ですが、無理せずお大事になさってください音符ルンルン


また書きますニコニコ



にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村