2023年5月1日(月)




全6クールの治療中、一時退院した時に健康な友達と写真を撮って、私だけ異様に顔色がドス黒いことに気がつきましたもやもや「そんな事ないよピンクハート」と言ってくれる方が殆どなのですが、抗がん剤の影響で肌色がくすむのは周知の事実雷慌てて皮膚科に駆け込みました。



私はアレルギー体質なので、「かかりつけ医」にしている皮膚科があります。また、趣味で漆塗りをしていたこともあり、良く漆にかぶれては診察して貰ったりしていて、皮膚科には定期的に通っていました。日常的に貰うアレルギーのお薬も入院中に薬剤師の方にきちんと報告して、許可を得て服用していました。


抗がん剤の副作用でお肌がえーんと訴えて処方して頂いた美白内服薬💊

あ、私は肝斑があるので、その対策薬も入っています。


①チョコラA錠

②ユベラNカプセル

③トラネキサム酸

④ハイチオール

⑤シナール配合錠

⑥ハイボン



そして口内環境が悪くなった時に追加してくださったのが、コレです。


⑦ビタダン


全7種類。アレルギーのお薬も別に出して頂いていて、それも合わせると全部で9種類の内服薬でした。入院中も自己管理できちんと1日3回飲んでいました。薬剤師さんにも報告して、服用の許可を頂いていました💊


爪も抗がん剤を入れた数だけ横線が入り、真っ黒になりましたが、近所のドラッグストアでネイルオイルを購入して、入院中に1日に1〜2回塗り込んでいました。




ハーブの香に癒されました。香りもキツくなく、すぐに消えたので、病室で迷惑になることはなかったと思います。


退院して4ヶ月。手の爪は伸びたおかげで殆どピンク色になりましたが、足の爪はまだ真っ黒ですもやもやでも顔色は入院中も頑張って内服薬をちゃんと飲んでいたせいか、元の顔色に戻ったんじゃないかな、と思います。


早く日常に戻りたいですねウインク



新しくアイキャッチ作ったのに、ブログ村に上手くログイン出来なくて、バーナーが更新出来なくなっちゃったアセアセ可愛く出来たので、画像だけ置いておきますねウインクリンクは今までの画像を踏んでくださいチュー




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村