2022年11月8日(火)


乳房原発悪性リンパ腫、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫。R -CHOP療法5クール目入院3日目。


全6クールの内4クールを終えました。ターニングポイントを通過して5クール目に入った3日目。初日が検査日で、昨日リツキサンの導入と骨髄注射が済みました。この日はCHOPです。


朝の回診で主治医に、コロナワクチンの5回目の案内が来ましたが、打っても抗体は出来ないんですよね?と伺うと、保留で良いですよ、と。インフルエンザのワクチンはどうしますか?それも保留で。という回答でした。リツキサン治療をしていると、抗体が出来ないので、ワクチンを打つ理由がないんですよね。しばらくはワクチンは保留です。主治医に相談して良かったですイエローハート


さて、13:00に始まったケモ前の吐き気止めの点滴が終わったら15:00から本日のメインイベント、CHOPのスタートです流れ星


エンドキサン、プレドニゾロンを点滴で、ドキソルビシン(赤いやつ)、オンコビンをドクターによる静脈注射となります。ドクターとして、前日に骨髄注射をしてくれた研修医の先生が来てくださったので、昨日の髄注が過去イチレベルで痛くなかったことを告げると嬉しそうにしてらっしゃいました。勿論ね、痛み止めの注射はそれなりに痛かったんですが、その後も身体の中で針をグリグリ動かすこともなく、スムーズな処置だったので、本当に助かりました。痛い時は本当に痛いんです照れタラー


熱もなく、少しの怠さだけで午後を過ごしました。この日は皆既月食でしたが、病室からは見えず、残念でしたが、家族が綺麗な写真を送って来てくれたり、FBや Twitterで見ることが出来たので、満足です。



治療がひと段落済んで、穏やかな良い1日でした飛び出すハート




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村