高額医療費制度のことは多くの方が書いていらっしゃるので、私が今更書くことではないのかもしれませんが。自分の備忘録的に書いておきますね。




初めて生検を受けた時の医療費の支払いが3万円を超えてビビったので(クレジットカードが使えてよかったピンクハート)次に出勤した際に速攻で「限度額適用認定証」を申し込みました。所属している健康保険組合に連絡しました。これは1週間ほどで発行して頂きました。次回からコレを病院の窓口に出すだけなのですが、まだまだ「え、支払い0円!?」にはなっていません。早くならないかなあ〜と楽しみに待っています。


ところで、私は別の病院ですが歯科診療も同じ月に受けているので、コレが2万1千円を超えたら、合算対象になるはずなので、もしそうなったら、「高額医療費制度」で払い戻しを申請しないとなのかな!?と思っています。


来月から入院なので、退院時にはこの限度額ちょうどで請求が来るはずなのでコレも楽しみ。退院後の通院での投薬も、かかるお金はわかりませんが、高額だったとしても限度額まで。そして限度額を超える利用があった場合、4回目からは自己負担額が4万円程度になるのも嬉しいところ。


入院が月を跨がないように、1日以降の入院を希望したところ、1日からの入院になりました。あ、そんな急いだ方が良かったんですねハートブレイクとちょっと焦りましたがタラーそれよりも入院前健診がその前の日程になってしまったので、わたしの計算が狂ってしまいましたタラーまあでも入院は月を跨がずに済んで良かったなあとタラー


保険で少し補填されたりはしますが、やはり癌治療は高額なので、こうした制度は大変ありがたく、目一杯使いたいと思います。


あと、来年になったら区役所に「医療費控除」の申請にも行かないとですね。オンラインで出来ないか、またちょっと調べてみます。サラリーマンなので確定申告はしたことがないので色々分からなすぎています照れタラー


まあ今だから、こんなことをいろいろ考えていますが、治療が始まったら、そんな余裕はないんだろうな〜と思っていますタラー


治療頑張ろう❤️‍🩹‼️

同じく闘病している方も一緒に頑張りましょうねピンクハート!!








にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村