悪性リンパ腫になってしまってから、自分の病気を理解しようとYouTubeなどで医師の講義を視聴したりしています。最近はAmazonプライムで「働く細胞」のアニメ版を視聴してみました。まだB細胞の活躍のところまで到達していないのですが、何話でこの子下矢印B細胞が登場するのかしら〜と思っています。



分かりやすく楽しく細胞の働きを理解出来るようになっているのですが、叫ぶような台詞回しがちょっと苦手だったりするので、なかなか進みませんタラーでも細胞の働きを理解できて、とても良い教材になっています。


働く細胞〜第1話


抗体を作るはずのB細胞が、何かしらの理由でガン化してしまった、というのが私の病気なのかな〜!?それは確かにヤバい病気ですよね〜アセアセ免疫力が落ちているので、あらゆる病気に罹りやすいですよねアセアセっと思っています。この理解で合ってますか!?ご存知の方、教えてください!!


右矢印B細胞が活躍する話数

右矢印DLBCLの病症



私は元々白血球が少ないのですが(毎年健康診断で引っかかります)、コレもなかなかヤバいのだと、このアニメを見て初めて知りました。


アニメで白血球が外敵と戦う姿を見て


頑張れ!!白血球!!


と、つい応援してしまいましたウインク

治療が始まったら、このイメージで闘病していこうかなと思っていますおねがい


コレも面白かったです下矢印

ヒトの免疫の仕組み







にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村