2022年7月15日(金)


血液内科に行ってきました。先日受けた骨髄検査とPET検査の結果が出ていて、ステージと転移が分かり、今後の治療方針が決まる予定です。




10:00の予約で9:30に病院に着き、受付を済ませて待つこと2時間。ほぼ正午近くになって、やっと診察室に入れました。


予約の意味??と少しは思いましたが、前回の自分の時も予約なしで見て頂いたので、お互い様です。また、そんな飛び込み患者だった私が、どんなに些細な質問をしても「良い質問ですね」と前置きをしてから、丁寧に説明して下さった先生。どの患者さんにも丁寧に接していらっしゃるんだろうなあ、と思うと怒る気も起きません。また「急患とかじゃないと良いなあ」とか「先生、疲れていらっしゃるだろうなあ」「先生、お昼はちゃんと食べて欲しいなあ」とか大きなお世話アセアセな余計なこともいっぱい考えていました。まあ、暇だったんですねてへぺろ


さて、診察室に入って、まずは骨髄検査の結果、


「骨髄には転移はなかったですよ」


との言葉の後、PET画像をドクターと一緒に見ていきます。


「これ何ですか?」「心臓だね」等等。


結果、PET結果も転移なしでしたピンクハート


総合結果、ステージは1Eということになりました。


ネットの拾い物ですが、こんな感じ下矢印



そして入院の日程も決まりました。本当はもっと早く入院して欲しかったようですが、私の趣味のイベントがあって、少し伸ばして頂きました。


入院前の心臓検査と入院説明の予約を取りました。


Dr「入院するに当たって、今決めて欲しいことがあるんだけど。」


J「はい!何でしょうか!?


ドキドキドキドキピンクハートハートブレイクピンクハートハートブレイクピンクハート


Dr「食事はご飯とパンとどっちが良い?」


J「え?」


J「食欲、落ちるんですよね!?


ドクター、悲しそうにコックリ頷きます。


Dr「落ちます。でもね、頑張って食べて欲しいんです。」


Dr「オススメはパン、ご飯、ご飯のルーティンなんだけど」


J「はい!じゃあ、それで!」


Dr「食べられない時は麺類とか色々後から変えられるからね、院内にコンビニもあるし」


味覚障害が起こるとも聞いていたので、そこは覚悟していました。


そうそう,血液検査で炎症があった事を伺うと、生体検査で少し胸を切ったので、それが炎症として認識されていたようです。納得です!!


血液検査結果も良い状態だったようで,これからの入院治療に対して、懸念事項は少ないようでした。


帰りに保険会社と会社に提出する為の、診断書の申込みをしていきました。幸い、保険はまあまあ良い保険に入っていました。5年前の私、偉いぞハートブルーハートピンクハートグリーンハート

両親とも癌サバイバーなので,覚悟をしてガン保険に入っていたのですが、いざ使うとなるとやっぱりショックですよね。。。。


治療は、R -CHOPです。

詳しい説明は入院当日に受けることになりました。



さあ、いよいよ私の闘病が始まりますグー炎

このブログも、とうとう闘病ブログに!!!?










にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村