2022年7月6日(水)


PET検査に行ってきました。通っている総合病院に機械がなくて、外部の検査施設まで出向きました。


オシャレな外観キラキラ最新鋭の医療機器キラキラ


高そうガーン


前日にHPで見た豪華な検査施設に焦った私は「各種クレジットカードでのお支払い可能」の文字に安堵しましたおねがい


癌治療というか、検査にはお金が掛かるアセアセ


保険申請の為のドクターの診断書の申請を、退院するまで待とうと思っていましたが、お金が掛かってビビっている私は、癌の一時金の申請をとっとと出してしまおうと、決意しました。


PET検査前日の夜から飲食禁止。水とお茶は摂取可能。朝起きてお水だけ飲んで、検査施設に向かいました。


身長と体重を測ります。体重から、体内に入れる検査液の量を決定するようです。


PET検査前には安静室で1時間ほどのんびり過ごします。スマホ禁止、読書禁止。採血して検査液を点滴されたら、ペットボトルの水1本とTVのリモコンを渡されて、安静室に向かいます。スマホや本はダメでもTVが良いと言うのは、近くで物を見て、目を疲れさせては行けないって事のようです。


通されたお部屋はリクライニングの椅子とオットマン(足乗せ台)とTVがある狭い個室。電気をつけると明る過ぎたので、薄暗い中でリクライニングチェアに横たわり、水を飲みます。


朝の情報番組をやっていましたが、退屈だったので消して、なるべく椅子を水平にして寝てしまいました。全くのフルフラットにはなりませんが、まあまあ横になれました。古い飛行機のビジネスクラスくらいな感じかな!?


水は全部飲む必要はないけど、たっぷり飲んだ方が検査しやすいと聞いて、頑張って1本全部飲みました。


ちょうど1時間後、インターホンで呼び出されて処置室に向かいます。お手洗いを済ませてから処置室の前で待っているようにとのインターホンの指示に従います。インターホン越しと言うのは、放射線のせいなのか、コロナのせいなのかは分かりませんでしたが、インターホンが後付けっぽかったので、コロナ対策かしらね。


処置室に入り、台の上に寝ると、身体をシートで包まれて固定されます。なるべく動かないでください、と言われます。キツく固定されて苦しかったと言う方が多いようですが、余りキツくなく、むしろ緩くてちょっと不安でした。でも、また寝てしまったので結果動かずに済んでよかったです。どれだけ寝てるんだ!?って感じですが、本当に疲れやすくて、いつでもどこでも簡単に眠れます。これも癌の症状なのかしら。



検査そのものは20分程度で終わりました。もう一度安静室に入り、30分休憩してお手洗いにまた行ったら、終了。お会計をして施設を後にしました。


この日の結果は検査施設から、主治医のいる病院に1週間以内に連携されるので、私が検査結果を持ってウロウロしなくて済むのは、本当に助かります。


1週間後、先日の骨髄検査の結果と、今回のPET検査の結果を踏まえて、私の治療プランを考えていくことになると思います。ステージも分かるのかな??さあ、いよいよ私の闘病が始まります。頑張ろうウインクピンクハート












にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村