抗がん剤治療が確定したので、髪を切ってきました。人生初のショートです美容院子供の頃からロングスタイルしか、したことがなかったので、鏡の中の自分に慣れませんタラー




10年以上通っている美容院なのですが、


「ばっさりショートにしたいです」


イメージするスタイルを聞かれたので、


「くびれショートで、似合わせでお願いしますピンクハート


とお願いしました。


「人生初ショートです。絶壁だし、ハチあるし、くせっ毛だし、、、大丈夫かなあ!?


「そうなんですね!!ショート、絶対似合いますよピンクハート


優しいラブラブ


そのあと特にショートにする理由も聞かれず。。。


暑いですからね〜炎くらいに思われたかなあ!?


言うつもりはなかったのですが。。。聞いておいた方が良いかなあ。。悩んでいたら。。。店内にガヤガヤいたお客様や他のスタッフが、スッと居なくなった瞬間があったので、今しか無い!!と思って言ってみました。


「あの。。。実はショートって。。。

病気になってしまって。。。それで来月には入院するんです。治療が始まったら髪が。。。なのでショートに。。。」最後まで言えずに泣いちゃいましたタラー


何でしょうね。会社では仕事の引き継ぎとか、全く普通に話せたのに。やっぱり髪のことは、女としてショックなのか、やっと実感が湧いてきたのか。。。


美容師さんは、一瞬目を張っていましたが、


「良くいらっしゃいますよ、そう言うお客様。先ほどお帰りになった方も、実はそうだったんですよ」


!?そうなの!?


「美容師からのアドバイスですが。」


「髪は生えてきます。それは安心してください。」


「オーダーメードのウィッグは高いしダサいから、買わない方が良いですよ。安いのでも良いのはいっぱいあります。不自然だったら持ってきても、送ってくれても良いです。ちょっと整えるだけで、見栄えがグンと良くなります」


安いのって幾らくらいのことを言っているのかなあ。私、5千円以下のを買おうと思っているんですけど。。。皆さんおススメのウィッグありますか??


ずっとロングだったので日々のお手入れ方法を確認。


ショートって、朝シャンの方が良いの!?


「頭皮のためには夜寝る前にちゃんと皮脂汚れを取って欲しいです。でも朝起きて寝癖が酷かったら、アレコレいじらないで、水で全部濡らしちゃった方が良いですよ。」


「仕上げはオイルで整えるだけで大丈夫なように、カットしましたからねウインク


出来上がって帰り際にも声を掛けてくれました。


「サロンの2階を貸切にすることも出来ます。そこで生えたての髪を、ちょっとカットすることも出来ますからね。生えてくる時って、全部の髪が均等に生えてくるので、襟足だけでもカットするとスッキリしますよ」


お値段もいつもより安かったような。。。。


「多分1年後くらい?にまた来ます」


「お待ちしています」


話して良かったピンクハート


あ、あと入院中ドライシャンプーを使おうかなって思って聞いてみたのですが、使った事がないから分からないと言われました。気分転換にはなるかもしれないけど、病院内は涼しいから、いらないんじゃ無いかなあ、って言ってました。そうですよね、2週間もすれば脱毛しちゃうだろうしなあ。その2週間の間にどれだけシャワーを浴びられるか否か。。。どうしようかな。て事でまだ買ってないです。皆さまはどうしてましたか?


初のショートスタイル。

ピアスが目立って良いですね鏡

毛先が跳ねそうで怖いけど、慣れていこう流れ星


病気にならなかったら、一生ロングだったと思うので、人生が与えてくれた新しい自分、これもラッキーと捉えようと思います。


会社の人やドクター、美容師さんまで、周りの人がみんないい人過ぎて、泣けますタラー


病気になったのは本当にアンラッキーだけど、

周りに恵まれてラッキーな人生だと感謝しています。

頑張ろうグー


Jasmine






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村