2022年6月30日(木)


皆さん、会社や家族への報告ってどうしてますか??


私は家族へはまだ言えていません。離れて暮らしているので、なかなか言い出せずにいます。会社は、今すでに検査のために休んだりして迷惑をかけているので、健康診断で引っかかっていること、精密検査を受けていることは簡単に上司Aに報告していました。そして、医師から、がん告知されてしまったので。。。。まだ詳細は不明ですが、悪性リンパ腫は確定、手術なし、投薬治療になることは確定したので、上司Aにメールで報告しました。


医師からのがん告知の翌日のこの日。出社すると上司Aと、そのまた上の上司Bと3人で会議室で面談。主に話したのは上司B。私のメンタルを気遣いながら、


仕事のことは気にせずに、治療最優先で行動してほしい。


メンタルが苦しい時には無理して出社しなくて良い。それも含めて病気のせいだから。


抗がん剤治療に入ると髪は抜けます。でも必ずまた生えて来ますからね。大丈夫ですよ。


高額医療制度って知ってる?


がん保険入ってる?


病院はどこ?信頼できるところ?


セカンドオピニオンはした方が良いと思うよ。


会社の産業医に相談してみてね。


と色々提案して下さった。上司B、良い人過ぎる泣


上司Aが、「同僚にはどうしようか!?」と言うので、


『仕事で協力してもらわないといけないし、引き継ぎもしたいと思っています。既に検査で何日も休んでいて、おかしいと思われ始めていると思うので、もう話して大丈夫です。』


ということで、同僚もその会議室に徴収。皆んなキョトン顔で登場。上司A「どこまで話して良いかな?


Jasmine『病名を言わないと分からないと思うので、言っちゃってください、お願いします。』


という事で。。。


「今日はJasmineさんの健康問題で集まって頂きました。Jasmineさんは精密検査を何回か受けていましたが、昨日、悪性リンパ腫ということが判明しました。血液の癌です。コレからさらに検査をして治療に入るので、皆さんで助け合って支えて頂きたいです。」


皆んなポカンとしていました。鳩が豆鉄砲を食らったよう、という表現がありますが、まさにそんな顔。目をまん丸にしてポカンとして。。。。みんな可愛いピンクハートハートキラキラルンルン





『まだ詳しいことはコレからですが、おそらく抗がん剤治療に入れば、まとまって休んだり、副作用で休んだりすることもあるかと思います。検査して結果が出るまで少し時間があると思うので、その間に引き継ぎをしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。』


「Jasmineさんのあの仕事、俺が今後やります」

「みんなで回してるあの仕事、今後はJasmineさんを当番から外しましょうか」

「Jasmineさんしか分からないあの仕事、今度教えてください」


みんな良い人すぎる泣でも待ってアセアセ私の仕事全部は取らないでアセアセ私にもある程度仕事残してアセアセじゃないと私の存在意義がタラー


「他の人にはどうする?


『あんまり広めたくはないですが、体調悪いみたいなことは言っていただいて大丈夫です。それで急に髪を切ったりしたら、察してくれますよね?


「。。。カツラとか被るの?」


ここで皆んなの空気が張り詰めました。


そっか、癌になるってそう言うことなんだ、って現実味を帯びた一瞬だったと思います。今後の私のために言ってくれたと思います。上司Aナイスグッ


『医療用のカツラって高いんですよアセアセ安いチャラいの被って来ても良いですか!?


「一時的だもんね!高いの勿体無いよ!可愛いの被って来なよ。金髪とか!?


『ピンクも可愛いかなって思っているんですよ』


「ピンク!?それ違う病気を疑われちゃうね」


キャッキャする上司Aと私。皆んなどう言う顔をして良いのか分からず、固まっています。むしろ無理にはしゃいで可哀想、的な。。。ご、ごめんなさい。。。気を遣わせたくなかったのにガーン


オフィスに戻って自席から産業医にメール。30分もしないで返信がありました。


Jasmineさんが通っている病院は医療の質において安心できる病院。なのでセカンドオピニオンは不要と思いますが、もし行きたい病院があるのなら紹介状を書いて貰って転院は可能。症例を多く扱っているのは癌センターですが、もし混んでいて予約が取りにくかったり治療が遅れたりしたら本末転倒。今の病院に特に不満がなければそのまま通うことを薦めます。今後の通院入院に向けて、通いやすいかどうかだけ検討してください。


と。自宅から徒歩圏内の病院なので、このままこの病院に通うことにしました。会社の人、皆んな良い人ばかりで良かったピンクハート


今日は血液内科の受診。頑張って行ってきます!!


Jasmine










にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村